見出し画像

2024.まなさんお誕生日会

少しずつ変わっていく自分への寂しさと諦めがある。
それはつまり世界からの自立なのだ。
昔は(昔というほど前ではないが)“老いる”ということへの恐怖があった。
それも社会の価値観に沿おうとする自分の無意識の努力が招いた恐怖なのだと思う。
今は考えなくなった。自分が“老いる”ということに執着していないと分かったからだ。
でも相変わらず社会は執着しているから、「おばさん(笑)」とか、「もう歳だからね(笑)」などなど言われる。
その言葉をその人は自分自身にも言っているのだろう。自分を卑下して嗤って、他の誰かに先に馬鹿にされないように自分を守るためにあたかも“老いる”ことを怖がっているように振る舞う。
そのうちその振る舞いが本当の自分か嘘の自分かわからなくなって、恐怖に侵食される。(ジョーカーみたい)

誕生日でした。
4/3、毎年のようにこの時期にライブイベントを組ませてもらっています。
気が付いたらみんなとの付き合いも何年にもなっていました。
世の中は相変わらず不誠実で、社会は相変わらず不寛容です。
それでも生きてる人々は美しいのだと思います。
ライブハウスのステージから見える景色は、ライトやタバコの煙、みんなの熱気でうっすらとモヤがかかってるように見えます。
私はその景色が本当に好きです。
安心とワクワクがあります。

人間達がその瞬間、心を輝かせてる様がそれなのだと思います。
良いものを良いと思える、そこにある景色や音、世界に確信を持てる強さ、それは輝かしいことだと思います。
そういうのが、ステージに立つと伝わってきます。

本当に楽しい夜をありがとうございました!!
自主企画だと、私が頑張らなくちゃと思ってましたが、そんなの関係なくて、自分が良いライブを重ねていれば一緒に頑張ってくれる人達が出てきてくれるんだと、ホント、感じました。

見てくれた方、出演してくれたみんなが楽しかったと思える夜になったならそれが最高のバースデープレゼントです。

また来年もみんなで楽しみましょー!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?