見出し画像

【会社員→フリーランス】はじめの一歩でやってよかった2つ #スケジュール編

長く組織で働いてきた私が、突然フリーランスになったとき、最初って何したっけ??
ここ半年くらい、5人の方から相談が舞い込んできました。
フリーランスで営業をやっていることを知った、元同僚や、元取引先の営業の方から、

  • フリーの営業てどんな案件やってますか?

  • 俺も会社辞めて独立しようと思うんだけど!

  • わたしもフリーランスに興味あって…話聞かせてほしいです!

と、嬉しいことに、「話聞かせてー!」って連絡をもらって。
営業系フリーランス。まだまだそこまで市場には多くないのかな?
相談いただけるのは、自分のやってきたことの答えあわせにもなるし、
すごくうれしいことです!相談されたときに回答漏れがないように、そしてもし困っている方がいれば、是非共有したいので、noteにまとめることにしました。

ちなみに、私のこれまでの経歴については、
以下の記事で簡単にまとめています↓↓

相談内容は人それぞれで面白くて、「戦闘能力高い系」と、「働き方改革系」の二極化している印象でしょうか。w
戦闘能力高い系は、稼ぐにフォーカス!!
この手の方々は、だいたいお受けする案件の目星はついているうえで、フリーランスとなった方が多いイメージ。
この手の方々から、私に聞かれることは、お金の話や、具体的な案件やプランの話が多めです。

一方で、働き方の改革にフォーカスした方は、比較的保守派?な印象。
お金系のヤリクリの仕方や、フリーランスという会社員ではなくなることへの不安を解消する系の、やっておくべき手続き系、準備する具体的な内容が多めでした。

そんな中、どちらのタイプの方にも特に評判がよかったのは、フリーランスとして、複数の案件を戦略的に獲得・推進するために、また、業務をスムーズに進めるために、本気でやって良かったスケジュール管理のこと!今回はスケジュール管理に特化して、ご紹介しています。

会社員でもフリーランスでも、副業されている方でも、
よくこんなことありませんか?

  • ちょっと相談したいです。mm/dd はご都合いかがですか?

  • 商談日について、調整可能な候補日程をください。

この調整に30分とか、かかることありません??
そして、日程決まるまで、抑えた候補日をずーっと仮おさえしたまま待っていることありません????

今回紹介するツールの導入で、私は上記のプチストレスから解放されました。相談された方9割が利用してくれている&みんな以外と知らなった~っておっしゃっていただので、よかったら是非つかってみていただけると◎


01.Hubspotの無料プラン登録

Hubspot。今やわたしの命綱です!!
このツールに出会えてなければ。。。
と思うほど感謝でいっぱいのhubspot。CRMツールとして有名ですが、フリーランスなったばっかりですと、まずはミーティングリンク(日程調整ツール)を作成するのをおすすめしています。

ステップは、Googleカレンダーを連携させるだけなので、超簡単。
フリーランスのスケジュールは、テトリスのごとく絡み合うスケジュールを効率的に対応していくべきで、クライントごとの営業商談や、ミーティングなど、重複なく、埋めることはもちろん、作業時間の確保も必要。
不器用で、整理整頓が不得意な私にも容易に扱えてシンプルなHubspotは手放せないです。
マニュアルがなくても、チュートリアルつきなので、以下リンクから是非スケジュールツールとして、無料登録してみてください。
実際、無料で十分使えます!

hubspot 無料日程ツール

02.Reclaim AIの無料プランでスケジュール連携

Reclaim AI」とは、Googleカレンダーと連携をベースにした、AI搭載のスケジュール連携・管理ツールです。
英語でしかマニュアルがないのですが、よかったら詳しい登録方法のマニュアルも書いたので、詳しく知りたいよーって方は、是非以下のリンクからマニュアル記事にアクセスしてください。

また、英語が得意な方は、このYoutubeが一番わかりやすいかも!ってことで、動画を張り付けておきます!

いかがでしたでしょうか?簡単な紹介となりますが、なくてはならない相棒となるスケジュール管理ツール。私の中では一番使いやすくてシンプルなツールだと思いました。

次回、さらに踏み込んだフリーランスとしてのHubspotの活用方法や、フリーランスになったばかりのころに実践したことなど定期的に投稿できればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?