見出し画像

【すぐに情報のアップデートを!】今更きけない勘違いしがちな知識

学問にも言えることですが、情報は日々アップデートされています。

いままで正しかったとされているものが突然間違っていたことがあれば、いままで曖昧だったことが明確になったということもあります。間違っていたことが、むしろ正しかったということだって起こり得ます。
こういったこともあり、僕らは極力ですが、最新情報に目を向けていくことが良いかと思います。いままでの情報と照らし合わせ、真偽のほどを確かめた方が、僕らのリテラシーは確かなものになるハズです。

間違った情報を広げる・活用することは避けたいですし、過去の情報が風化してしまったまま、それを保持することを防ぎたいものです。
もちろん、正確な情報をつかむ術も必要ですが、それも自身の力で身につけることが大切です。様々な情報に触れて、何が正しい・何が間違っているのかという観察眼を養っていく必要があるときです。

この記事も、その機会として受け入れていただけると幸いです。


◇◇


今回は『勘違いしがちな知識』と題しまして、いままで正しいとされていた・間違って捉えられていたなどの知識を、簡単に解説しながらご紹介していきます。

ダイエットといった健康情報や心理学といった学問、人間関係にまつわることなど、幅広く網羅しています。
堅苦しい内容ではなく、豆知識として活用できるように落とし込ます。手軽に実践できたり、まわりの人に教えることができるようにしてありますので、キチンとした情報は、キチンと届けた方が皆さんの役になります。

先にお伝えしたとおり、この記事の情報も、もしかするとより明確になるかもしれませんし、もしかすると覆るかもしれません。
どういったことになるかは分かりませんが、この記事の情報がベースになって、皆さんの情報リテラシーのいしずえになるのは確かでしょう。まずはお読みになり、情報リテラシーの経験値にしてみてはいかがでしょうか?

今回の記事が、皆さんの情報リテラシーの基盤になることを願っています。


画像1

ここから先は

9,728字 / 3画像

¥ 200

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!