見出し画像

【まなぶの学んだこと】成功する方法・失敗しない方法についての考察

自己啓発本やビジネス書によくみかけるタイトルがあります。

『成功する○○の方法はこれだ!』
『失敗しない△△の方法はここにある!』


こういった関係の本は山ほどありますよね?
僕も、こういった本は実は好きな部類でして、書店にいっては購読したりしました。それに、鍼灸師としてもうすぐ8年になりますので、自分の経験や様々な人たちと関わってきましたので、成功する方法や失敗しない方法について、いろいろなことがみえてきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
言葉の裏に隠された意味
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

成功がどういったものを指すかは、人それぞれです。ですので説明しやすいように、この場では、成功する方法と失敗しない方法というものを以下の図式で表していきます。

成功する方法=ハイリターンを得る方法
失敗しない方法=ローリスクを得る方法

ここで気をつけていきたいのは、成功する方法は成功『のみ』、失敗しない方法は失敗『のみ』に着目していることです。
ここで僕が言いたいことは、

成功する方法≠失敗しない方法

ということです。簡単にいってしまうと、『成功する方法には失敗しない保証はないし、失敗しない方法には、成功する保証はない』ということです。
成功する方法は、成功する確率が高い方法を伝授するだけで、裏に隠れているデメリットについては言及していません。また、失敗しない方法は失敗しない確率が高い方法を伝授するだけなので、成功しますとは一言も言ってはいません。

つまり、、、

成功する方法
ハイリスクハイリターン
or
ローリスクハイリターン


失敗しない方法
ローリスクハイリターン
or
ローリスクローリターン

ということです。
共通項として『ローリスクハイリターン』がありますが、そういったものはこの世に存在しません!
決して僕の願望ではありません。実際に存在しているのなら、誰もが実践して、それぞれの望む『成功』というものをみんなが手にしてるはずです。それに、いまだに『成功するor失敗しない方法』という類いの本やセミナーなどが存在しているのは、そのような方法がないという証拠です。

ここから先は

1,428字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!