見出し画像

保育園_認可と認可外

現在、娘は4歳。

3年間は認可保育所に通っていました

今年から、ママの都合で認可外の新しい保育園へ
転園になった。

お友達ともお別れになって本当にごめんねって。

それで個人的にママの感想。

認可外の保育園へ転園して
結果的に大満足でした^ ^

この感想は結構ガチです。

以前通っていた保育園は
1クラスに子どもたち20名

全体で100名の子どもがいる公立保育園でした。

子どもの数もとても多いので
もちろん我が子にとっても刺激も良く
きっと楽しい保育園生活だったろう^ ^

お迎えに行くと、お友達とパズルや積み木に夢中。
ママはパズルが完成するまでじっと待つ

集中も途切れません。
もう一回!と18時を過ぎてもまだパズルを継続していることなんてザラでした。

どうして他の子はママが迎えに来ると
すぐに、バイバーーーーいい!って
帰っていくのに、どうしてうちの子だけ
こんなに毎回すんなり帰ってくれないんだろうって
悩む日なんて毎日。

辛かった

これが個性なんだって思えなかった


登園にしても、
預ける時にはギャンギャン泣く

ママあああああー


帰る時にはおもちゃに夢中で
まだ帰らない!ってぐずるのに、
預ける時は、ママああああって泣く


なぜ?


辛かった。


子育てはいつも悩むことばかりだ。

子どもたちが多い分、
世話の焼ける子どもがいると
その子を抑制しようとピリピリする

先生からの目線も痛かった


ママも、

他の人たちと同じようにならなきゃ
目立たないようにならなきゃ

ってよくわからないプレッシャーを感じてくる。


それでも、私は、子育てには向かない性格なので
ママもお仕事がお休みなのに
子どもを預けることなんてザラにあった

悪いことをしている自覚はもちろんあったんだけど
正直子どもが好きではないので
関わる時間は少ない方がいい

自業自得で、ママも目をつけられるようになった

先生が怖い

そんな時、

引っ越しをして転園した


がっつり、仕事をする夫婦には
ほんーーーーに

ほんとーーーーに

助かる365日開園で20時まで預かってくれるという奇跡の保育園

もちろん認可外。

1クラス10名も満たないので全クラス合わせても50名もいない

認可外の保育園に通うまでは

認可外の保育園なんて(とんでもない)!!
って勝手な偏見があったんだけど
実際に通わせてみれば

先生たちは優しい^ ^

認可保育園はやっぱりどこか
子どもたちを見張る視線があるので

その視線は(私が勝手に)
ママにも同様に向けられている。

そう感じてプレッシャーになった


認可外は子どもたちが少ない分
先生の人数が多く感じるし
先生たちの雰囲気も柔らかい^ ^


実際に今の園と契約するまでは、
認可保育園に空きがないか探すけど
年度途中ということもあって
案の定、空きはなかった。

ママのお仕事の勤務時間の関係もあって
19時までは確実に預かってもらえる保育園を探さないといけない

それで認可外保育園に通うことになった


子どもたちの人数が少ないことで
娘は寂しくないかな?
お友達が多い方が、娘にとって絶対楽しい保育園生活になるはず!ってママも信じてやまなかった


3ヶ月保育園に通っているけれど、
園に預ける時
前の保育園でぐずっていた

ママあああああ


がなくなった。

先生に、お願いしまーす!とママがお願いすると
娘はすぐに先生の方へスタスタと歩き出す

え?ってママは驚かされる

通い始めて2.3日は
悲しそうな顔をして目をうるうるさせた
泣くこともあったが、1週間も続くことはなく
すぐに慣れたようだった


娘が大きくなったおかげなのか
保育園が楽しいのかは分からない。

保育園に預ける時のストレスは確実になくなった。

帰る時も同様で、迎えにいくと
すぐに、ママああああ!とこちらへダッシュ

園に滞在している時間が一瞬で終わる

なんて幸せなの^ ^

あれだけ、園でぐずぐずしてた時間がなくなって
一瞬で園から出ることができる 


その他も、現在通う園は
有料で英語、音楽、体操の時間がある

有料の分、お仕事がお休みでも
払ってるお金がもったいないので
その日はお子さんを園に預けてくださいねって
快く預かってくれる^ ^✨

むしろ、預けてくださいって言ってくれる保育園があるんだ!って驚いた

私にはここの保育園があっているんだな。

お金を払ってでも子どもを預かってほしい。
と思うのは勝手だろうか

お仕事がお休みでも
同じ保育園で、有料で預かってくれる制度があるんだとしたら
前の保育園でもばんばんお金を出して
預けていたのかもしれない

家のこと、子どものこと
やりくりをするのは、基本的には女性の仕事で
ママの負担が本当に大きいと思う

パパの収入で生計を立てているのは分かっているんだけれども、ママと同じくらいお迎えにだって行って欲しい

保育園にも連れてってほしい

子どもを週一で見てほしい
ママの1人の時間を作ってほしい


人数が多いと、個性よりも協調性
みんなと同じを望む
世話の焼ける目障りな存在はいない方がいい

ルールが厳しくなっていく

今の園は、そこまで厳しくはない
リュックにキーホルダー1つはつけてもオッケーだし
髪の毛も三つ編み、編み込み。
自由にしていっている

流石にスカートはダメだけど
多少、太ももくらいまでのロング丈シャツなら着せている^ ^

園がかわるだけで、こんなにも方向性が違う^ ^
園を変えないとこの違いがわからないままだったし
もし、次も通うことになるのなら
また今の保育園に登園させたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?