見出し画像

統失なら何してもいいの?

統合失調症なら何をしても「だってそういう病気だからしかたないじゃん」と被害を受けた側が飲み込まなければいけないのか?

先週やだもんとトラブルがあった利用者Aさん。
Aさんは50代女性。
統合失調症で障害者手帳1級。
旦那と息子に絶縁され精神科病院へ入院し、退院と同時にうちのグループホームに入る。
被害妄想がかなり強く他者へ他罰的。

うちにいる統合失調症の人は連合弛緩が強すぎてまったく会話できないのが2人。
自閉症スペクトラムと混ざっててIQが低いから発症したのが3人。
Aさんは会話こそできますが、攻撃的で他罰的な言動は明確に他利用者に迷惑をかけています。

事件の内容は以前の記事からどうぞ。

昨日やだもんがAさんの前を通った時、笑いながら「おはよう!」と声をかけられました。
やだもんは先週の事件を引きずっていてAさんを無視しました。
「お前が盗んだんだろォッ!!泥棒ッッ!!」と殴りかからんばかりの剣幕でまくし立て「なんだテメェ!?やるか!?アァ!?」なんてやくざ言葉で挑発した先週のAさん。
しかしその翌日にはそのことをキレイサッパリスッキリ忘れてしまったようです。

Aさんの入ってるホームの人たちも多くが被害を受けています。
いわれのない難癖をつけられ、「泥棒!泥棒!」と叫ばれ、何度も全力で怒鳴りながら怒っているそうです。
当たり前ですがその発言は全て妄想です。

Aさんは拒薬もしていたので眠れていないんだと思います。
適切な服薬もできているのか。
きっとAさんの中ではつじつまが合うんでしょうが、傍から見たらまったくの支離滅裂です。
そして今は攻撃性が強く、とにかく誰かに当たり散らしたいようです。

何度も警察に電話をかけているのを見ています。
「お金が盗まれました!」「服が盗まれました!」「私の部屋に誰かが入ってきます!」「私の布団で寝ているんです!」「盗撮されています!」「狙われています!」
もう、統合失調症の教科書のようなそれらの発言。
しかし通報を受けた警察もAさんが精神疾患だとわかっているのでハイハイと流して終わり。

「本人が一番苦しいし困っているんだから支えてあげようね」とか職員から言われますが、本人が生きづらくて困っているんだとしてもそれを傍から聞いてるこっちはとても不快です。
Aさんはホームでも作業所でも孤立しています。
会話が成立しない上にめちゃくちゃな妄想で攻撃されたら誰がそんな人間と好んで付き合いたいんですか。

Aさんが旦那と息子に絶縁された理由がわかりました。
統合失調症って本当に大変な病気です。
まず本人が苦しいでしょうが、身近にいられたらこっちも困ります。
どれだけめちゃくちゃなことをされても、周りはだって統合失調症だからしかたないで飲み込まなければいけないんですか?
うちは障害者施設だから「今彼女は不安定だから離れようね〜」で終わりますが、同じことを公共の場でやったら速攻通報されて措置入院でしょう。
本人に病識もないので、これは病識ある知性ある人間が耐えなければいけないんですか?
とても、とても、納得できない。

入院してほしい。
なぜかAさんの主治医はAさんがそこまで陽性症状が出てるのに入院させないそうです。
本人も転院を希望してるらしいですが、なんでもいいから入院してくれ。
そうでなければ強い薬を出してやってくれ。

人の振り見て我が振りなおせ。
Aさんの言動を教訓として自分たちもグループホーム、作業所という共同生活の場での身の振り方を考えようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?