見出し画像

今年の秋の夜長は

皆さんのすきなことはなんですか。
私は今、周りの方々が自分のしたいこと、挑戦したいことに向けて努力していく姿を見ていて、果たして私がしたいこと、好きなことって何だろうと立ち止まって振り返っているところです。

好きなことは?と聞かれたら、迷わず出てくるのが「読書」と「ラジオ」です。
読書は、大体3~5日に1冊は読みます。
ラジオは、音楽よりラジオ派(?)と言っているくらい聴きます。
それから「アート」が好きで、よく上野や、旅行先で展示物や建築だけを見に出かけたり、ミュージカルなども観劇します。
あとは、「旅行」「ドライブ」「散歩」「バスケ、野球観戦」「アニメ」
結構考えながら書くと、出てくる出てくる(笑)

今年に入って、Zibun Projectと題し、春~夏は色々な場所へ行ったり、人と話したりして、感覚を磨きたり、知見を広げたいと考えていたんですが、気づけば9月なんて...
もう何でもかんでも、あっという間、が口癖になるほど年も進み、でも中身は変わってないよねと、友人と先日話したことを思い出しました。

さてさて、今月23日には、秋分の日が待っているということもあって、大体この時期、私は、今年の秋の夜長は何をして過ごそうかと考えます。
大体ミステリーを変わらず読み漁るんですが(今は、綾辻行人著『人形館の殺人』を読んでいます)、今年は、少し遠出もして「どういう生き方をしたいか/そのためにはどうしたらよいか」考えたいと思っています。
私という人間は、自分だけで考え始めるとどんどん沼に嵌まるような感覚で、結果、何も決まらないことがよくあるので、仲のいい友人に相談したり、ラジオ投稿もしてみようと思ったりしています。
なもんで、今日さっそく、一通ラジオにお便り投稿してみましたー!!
読まれるといいなぁ。。
実は昨年末、今までしたことなかったことに挑戦してみようと思って、声優の花澤香菜さんのラジオに人生初のお便りを送ったところ、な、なんと、お読みくださって、これほど興奮するかってくらい頬がにんまりした自覚があります(笑)
その時の感覚って、これから何でもできるぞっていうアドレナリンが出ているような感覚がして、常時この感覚で入れたら、変化を恐れずにすむのになぁと理想を抱かずにはいられません。

秋も何か収穫できることを祈りつつ。
今年自分が掲げたProjectが最終的にはどういう形になるのか、もしくはならないのか、今後の行動次第だ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?