ニーハオ!おいしい台湾旅〜ほぼ台中〜

ほぼ台中のおいしくて安いものを、ただ食べ歩いた話をテンション高めに記録します。

謝氏早点豆花専売店 蛋餅

ニーハオ台中!
台北から台中に移動し、遅めの朝ごはんは謝氏早点豆花専売店で。
早い、安い、美味いが揃った揚げ焼きクレープ。茶色の粉っぽい中身は肉ふりかけです。

台中肉員 肉圓

夜ごはんには「千と千尋の神隠し」で、豚になりかけた両親が無心に食べていた肉圓(バーワン)を食べる。
台中駅から徒歩10分くらいの老舗、台中肉員です。
トロッとした外のプルプルと、中に埋まっている肉が不思議な食感と風味を作り出します。

次の日は台中市街からバスで約1時間かけて鹿港へ。昔ながらの台湾の建物が残る街。
小さい浅草みたいな雰囲気で、肉や海鮮やちょっとつまめる食べ歩きグルメが充実している。

お!おいしそうな肉まん発見!

阿振肉包翡翠肉包

ぱかーん!

こちらは台中・鹿港の阿振肉包翡翠肉包です。
一番人気メニューは肉だけの肉まんなのですが、野菜入っていた方がおいしそうだったので試してみたら、ネギがシャキシャキでおいしい!
東京にもお弟子さんの店があるらしいです!

晴れた日には台中の景勝地、日月潭に。軽井沢のような、爽やかな空気と自然が広がる湖。

玄光寺 阿婆茶葉蛋

お寺に売っていたのは台湾の煮卵 阿婆茶葉蛋
紅茶とシイタケと一緒に6時間煮詰めた卵。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
自分で皮をむいていると、中華っぽい異国の匂いがふわっとする。
よく煮汁が染み込んだ白身を一口食べると、香ばしい濃い味。
そのまま黄身を食べると、まろやかさが口の中に広がって濃さとまろやかさがおいしい!
煮卵ってしょうゆ以外もアリだな。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
阿婆はおばあちゃんという意味で、この湖の玄光寺というお寺でおばあちゃんが若い頃からずっと作っているみたい。
煮卵で元気を出して、この後ハイキングに行きましたー。

創意小吃 阿婆飯

湖のハイキングを終えて、お腹が空いた。なに食べよう。
日月潭のバスターミナルにほど近い、ザ観光地の小さな料理屋って雰囲気の創意小吃阿婆飯
おばあちゃんが色々入れたご飯、みたいな意味らしい。そんな感じがする。
角煮やたけのこや青菜、どこを食べてもおいしい。おばあちゃんのような、ホッとする味。

康青龍 ジャスミンミルクティー

日本に帰る前に、忘れてはいけないこの子!
台湾全体でチェーン展開している、康青龍ジャスミンミルクティーとお芋のもちもちにしました。
香りの良さ、すっきりとした甘さ、もちもちの芋、元気が出たので歩く速度が1.5倍になります。

【台北】阿斌芋円 豆花

台北に戻り、空港に向かう前にどうしても食べておきたかったのはこちら。阿斌芋円豆花
台北駅から徒歩10分くらいで行けます。
地元のおばあちゃんやおねえさんで溢れていました。

〈豆花とは〉
豆乳から作られたスイーツ。
食感はゼリーのような、なめらかプリンのようなやわらかさがある。
蜜のスープと、ゼリーやフルーツ、小豆などのトッピングで楽しむ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ドウホワ、豆花。
まず、見た目が楽しい。
宝石みたいに芋の団子やゼリー、タピオカなどが台湾の強烈な日差しを反射して、きらきらと輝く、、きれい、、
そしてトッピングが何種類かかかっているので、どこを食べても違う食感や味わいが楽しめて飽きない。
この一口は豆花×芋団子にしようかなとか、次はかき氷と仙草ゼリーにしようとか、食べ合わせを考えて食べていきました〜しあわせ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
味はどれも、素材の味を活かしたやさしい風味なので食べやすい。
ごちそうさま台湾!またおいしいものを食べに来ます〜

【番外編】スーパーで買える台湾調味料

ㅤ台湾のフォロワーさんにおすすめ調味料聞いてみました!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
スーパーに売っている調味料です。
黒芝麻醤だけ、DEAN&DELUCAみたいなちょっといいスーパーで買いました。(神農生活 誠品生活南西店)
どれもスープや煮物が一気に台湾の味になるので家でも旅行気分で楽しいです!