見出し画像

自粛中だから出会えたドリンク2種類

緊急事態宣言が解除になりましたね。皆さんstay home中はどのように過ごされてましたか?私は、近所を散歩したり、ノンアルドリンクの試作をあれやこれや作ったりしておりました。
Zoom飲み会にも参加したり。せっかくのオンライン飲み会、いいドリンクないかなーと、散歩やお取り寄せでドリンクを見つけていました。
その中で、実際にオンライン飲み会で飲んだ2品を紹介します。

●牛乳を買い占めたつもりだった

緊急事態宣言初期の時に、北海道物産展用のこちらの商品が、余ってしまっているという友人の記事を見つけ、かわいいジャケットに惹かれてお取り寄せしたのがこちら。
どん!!

画像1

北海道 天塩町にある宇野牧場さんの『トロケッテ・ウーノ』です。

牧場から出荷される前のしぼりたての生乳でしか作れないため、酪農家の家でしか味わえない《牛乳豆腐》をヒントに作られた飲み物らしく、「豆腐??なの??」と思いながら買った商品です。

確かにミルクなんです。お砂糖もはいっているので、甘くトロっとした触感。でも飲むヨーグルトとも違うし、プリンでもないし。デザートっぽいんですが、後味がさっぱりしてるので、やはり飲み物として、ぐいぐい飲める。不思議な感覚になります。是非飲んで、その気持ちを共有したい飲み物です。

●散歩の途中でみつけたサラダの様な飲み物

散歩の途中に寄ったアンテナショップで見つけた飲み物です。選べずに全部買ってきてしまいました。(STAY HOME中、家で楽しめるものを見つけると、すぐに買ってしまうようになった気が。。)

画像2

岩手県遠野市にある宮守川上流生産組合さんが作られている飲み物だそう。

日々、テンションの上がるドリンクを探していて目に入ってきた、ドリンクたち。フワッとしたかわいいパッケージとは裏腹に、原材料は、地域で採れる食材をすり下ろしました!というシンプルさに惹かれました。

トマトジュースは「トマト!」としか書いてなかったり(酸化防止のビタミンCは入っていますが)キウイも「キウイとリンゴ」のみでした。これは体も喜ぶ。サラダと一緒、もしくはサラダ代わりに飲みました。

山ぶどうは、グラスに入れお肉料理と一緒に。(ワインのイメージで)高いお肉を食べたわけではないですが、ぶどうの甘味との相性がばっちり、リッチな気分にさせてくれるドリンクでした。

遠出ができる時期を心待ちに、色々なドリンクを探す旅をお家でもしていきたいと思います。

manamint…manamint(マナミント)と申します。
manamintという屋号で、お酒の場でも一緒に盛り上がれるドリンクとして、ミントシロップで作ったドリンクを不定期で提供してます。
この度、たくさんの人とノンアルドリンクの種類の豊富さを共有したいと、noteを始めました。
●自己紹介ページ
https://note.com/fica/n/nba1aa4411594



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

いただいたサポートは、いつか皆さんと乾杯するための、ノンアル造りの資金として使わせていただきます。