見出し画像

コーヒーメモ③ [クリスマスブロンドロースト】

こんにちは。

まなみんです。

コーヒーメモ第3回!


今日はなかなか寝れず、早く起きてしまったので、スタバへ。


今日のコーヒーは

スターバックス

クリスマスブロンドロースト!


今の時期限定のお豆です。

クリスマスブレンド、煎り方により3種類ありまして。

その中の1番浅煎りのやつです。

ちょっと時間が無いので、詳しくはまた編集します。


感想

1口目

.......めっちゃ熱!笑

家では温度低めにいれてるからそのノリで飲んだら熱かった.......😭

というわけで、あまり味が分からず。

でも、香りは浅煎りなのに、深い、ハーブのような香りがしました。


数分後

 やっとぬるくなったー!(コーヒーは少し冷めたぐらいが本来の味に近いんですよー)

飲んでみる。浅煎りなのにコクがしっかりある。舌の奥のほうに残るコク。そして浅煎りなのでもちろん、酸味がある。

けど、この酸味がまたいい酸味!しつこくなく、けどしっかり主張している。舌の横をがっつり奪ってくれる。風味としてはハーブに近いかな。スマトラがブレンドされてるので、複雑な風味。



ペアリング

今日は今、私のお店でプッシュしている、ストロベリーディスカバリー。

結果は、30点ってところかな。

最初は、コーヒーとベリーの酸味がマッチするんだけど、最後にはコーヒーの強さが勝っちゃう。

パートナー情報では、ハウスブレンドとペアリングが相性いいらしいからまたリベンジ。




わー、こんなん書きよったら全然ブラックエプロンの勉強進まんわ!笑


もうすぐで、学校行かないかん。😭


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja