見出し画像

複数の国を周遊するなら。体験を最大化するための6つの準備。

過去に2度、弾丸で世界一周を体験し、フライトが多めの旅は、準備次第で旅の効率的がぐんと変わると感じました。

いずれも、約2週間 / 日本以外に7カ国、5カ国周遊 / LCC活用

今回は弾丸世界一周ハネムーンを振り返りつつ、やっておいてよかったポイントを紹介します。

弾丸世界一周に限らず、フライト本数の多い旅を快適に過ごしたい方、普段の旅をより効率化したい方のご参考になると幸いです。(コロナのこんな時期に・・ですが笑 是非妄想Tripのお供に!)

長い旅行日数が取れ、細かい効率化を求めていない方には、当てはまらないかも。

01.機内持ち込みできるリュックを準備

手荷物は、預けずに【機内持ち込みのリュック+貴重品などの手荷物】にまとめるのが、おすすめです。

・手荷物を預ける必要がないため、カウンターに並ばずに済む

・飛行機を降りてから、手荷物受取所で待つ必要がない

・預け入れによるロストバゲージや破損のリスクが無い(これらはよく起こるし、起こったらタイムロスが大きすぎる)

・宿のチェックイン前、チェックアウト後も身軽に観光できる

時間・ストレス・疲労どの点においても良しです。

<選ぶべきリュック>

国際線・LCCでも大抵持ち込める荷物の基準は、ざっくり、

【7Kg以下】 かつ 【横・縦・高さの合計が115cm】。

※細かい誤差があります。各エアラインのサイトで確認してください。ここも便利。

細かいことを調べるのが面倒くさい人には、キャビンゼロ44Lがオススメです。キャビンゼロの特徴は…↓↓

画像1

出典:cabin zero

軽くて、モノがよくて丈夫で、大抵のエアライン(LCC含む)の機内持ち込み条件を満たしていることです。

そして、10,000円以下で手に入ります。(モデルや色を選ばなければネットで6,000円前後で見つかることが多いです。我が家の場合もそうでした。)

画像2

02.ラウンジ利用のためプライオリティパスを取得

フライト回数が多ければ、空港の滞在も多い。この時間を有効に使うには、ラウンジを活用しましょう。

ラウンジには、Wifiも電源もあります。次の国のリサーチはここで済ませておくと到着後もスムーズ。機内で見たい映画や本をダウンロードしておくのも良いですね。

食べ物、飲み物も無料。食事のつかないLCCの場合、ここで腹ごしらえすればOKです。アルコールも無料、その国の名物メニューがある、シャワーやマッサージができるなど、場所により様々なラウンジサービスがあります。「フライトの待ち時間」を、積極的に楽しむ時間に変えられます。

画像3

△台風直撃で予定のフライトが欠航した結果、2泊3日するはずだったシンガポールの滞在時間がたった10時間に・・。現地ではゆっくり食事に行けなかったものの、最後にラウンジでシンガポール料理を食べて救われた。涙

そして、よく旅をする人や世界一周をする人に取得をおすすめするのが、プライオリティ・パス。

簡単に言うと、世界中1300以上の空港ラウンジなどの利用ができるパスポートのこと。
たとえフライト自体がLCCであっても、このカードがあれば大抵の国のラウンジに入れます。

画像4

出典:priority pass

そして、本来$429かかるプライオリティ・パス最上位ランクのプレステージ会員に、とてもお得に入会できる技があります。

画像5

それは、楽天プレミアムカード(年会費10,000円+税)を持つことです。

クレジットカードの年会費1万円なのに、なぜか年会費$429のプライオリティ・パスを得られるという、今のところ最安の手段です。

私は楽天とは何の関係もありませんが、一緒に旅する人にオススメしているうちに、これまでに友人、数十名が加入しました(笑) より詳しく説明している方はたくさんいるので、そちらを御覧ください。

03.オンラインチェックインができるか確認しておく

多くのエアラインでは、チェックインカウンターに行かずにスマホでチェックインできるシステムを導入しています。是非使いましょう。

オンラインチェックインなら・・

・事前に座席指定できる

・チェックインカウンターへ行かなくてよい(手荷物を預けない場合)

というメリットがあります。01.(荷物は機内持ち込み出来るリュックで)と合わせると、空港に到着したらそのまま出国審査に進めるため、めちゃくちゃ楽だし、ギリギリまで遊べて効率的です。

エアラインによって開始時刻や締切時刻、チェックイン方法が異なるので、事前に確認しておきましょう。

04.フライト中のエンタメを準備

LCCで周遊する場合は機内のエンタメが充実していない、もしくは日本語に対応していないことが多いです。(10時間超えのフライトであっても、座席スクリーンすらない場合も。)

出国前やラウンジにて、映画や本などをダウンロードしておくと機内も飽きずに過ごせます。私達は、謎解きアプリを購入して「フライト中だけでクリアできるか」に挑戦して楽しみました。

05.世界周遊WiFiを借りる

特別な設定無しに、世界中の主要な国で使えるWiFiです。

日本で一度借りればどの国に行っても自動的に繋がり、タクシーでも道端でもネットを使えるので、限られた時間で効率よく周りたい弾丸世界一周では重宝します。国ごとにSIMカードを変えたり、都度カフェでWiFiを拾うのは手間なので、お金で時間を買いましょう。

時間にゆとりがある旅なら、

・SIMフリースマホ+SIMカード(国ごと)

・現地の空港、ホテル、カフェなどで使えるフリーWiFiのみ

でも、良いと思います。

ちなみに私が過去の弾丸世界一周で行った国では全てサクサク使えました。

香港、タイ、シンガポール、イギリス、フランス、スペイン、デンマーク、スウェーデン、メキシコ、アメリカ

06.日本で【両替せず】に、クレカを複数持参

事前に両替すると

・出発前の手間が増える

・複数の国を巡る場合は、複数の通貨を管理する手間が増える

・レートが悪い

・結局使い切れないor不足しがち

時間が限られているなかで、「あ、現金が足りないかも」「現金が結構余ってるのにもうすぐ次の国だ」と考える時間とコストは手放しましょう。

経済・治安面でカードNGな国を除き、基本クレジットカード、現金が必要な時はその分だけATMでキャッシングが早いです。

クレジットカードは会社が違うものを複数枚持っていくのがおすすめです。

私は、(常に自宅に旅行の残りがある)USドルだけはチップ用にいくらか現金で持ち、あとはカードにしています。

07.やらないことを決める

限られた時間、限られた荷物で周るので、優先順位を決めると行動がしやすくなります。

例えば、世界一周ハネムーンで私達が決めていたことは

・ドレスコードが必要なレストランには行かない

→持っていく服を絞れる、現地での贅沢上限が決まる

・お土産は買わない

→ショッピングしない、お土産リクエストに時間割かない、旅行中荷物が増えない(増やせないし)

ちなみに、同僚への休暇のお礼は、「お土産」という形ではなく、世界一周にかけてドーナツを持参しました。(ぐるりと一周!)

画像6

08.まとめ

いかがでしたか?

短い日程の中でフライト本数が多い旅は敬遠されがちですが、私達の弾丸世界一周は、この方法で、快適・効率的に旅ができました。

短期間でぎゅぎゅっと旅する、忙しい現代人の皆様は、

身軽に、賢く、ムダな時間を最小限に押さえて、旅を楽しんでくださいね♪

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?