見出し画像

ありがとう の次は

こんばんは。すっかり春ですね。
今日は22度まで気温が上がり、ついに私は
肌着を半袖に変えましたよ。

さて、この1か月の間に様々なことが
私と私の周りに起きました。
2022年2月22日を境に起きているような
気がしています。

まずはものすごい体調不良がありました。
何をしてもダメでただ通り過ぎるのを待つ感じ。
体調不良は3日続いて治まっていきました。

その次は少し前に対人面で抱えていた感情が吹き出してきてどうにも押さえきれず爆発してしまって、
具体的には他人に相談して、そこからちょっとした革命が起きました。

そして家族の仕事にも大変化がありました。

時は同じく
ロシアとウクライナの戦争が始まる

後から

私のこれらの出来事は

戦争という集合的無意識の影響をかなり受けているなぁと思いました。またそういう意識が私の中にもあるのだなーと感じました。


私は、ありがとうのワークをやってみることにしました。

ありがとう

と、何度も声に出したり、紙に書いたり
100回を目処に毎日続けています。

怒りや不安が押し寄せることがあっても
ありがとう と何度もつぶやくと
不思議と落ち着いてきて

どーでもいいか

って気持ちになります。

ありがとう の次は

不思議と平和になれるような


しばらく

ありがとうワーク

続けてみたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?