見出し画像

食も文化も歴史も(英語も)学べちゃうお気に入りの番組💕

今年の1月に、自分の誕生日プレゼントとして運動不足解消のためステッパーを購入!

ものすご~く細々とですが、何とか続けています💦
(月の半分もできているかというほど、細々なのですが、、、)

ステッパーを踏むとき、何もせずにってどうしても退屈で、私はDisney +をつける!と決めています😊📺

映画を観たり、ドキュメンタリー的なものを観たり、その時の気分に合わせて選ぶのですが、何かを観ていると時間が経つのがあっという間でとても良いです♪

そして、少し前から見始めてお気に入りなのがこちら🔽

"Taste the Nation with Padma Lakshmi"

旅&料理番組なんですが

【アメリカ料理】って一体なに?
だけでなく

そもそも【アメリカ】ってなに?
ということを考えさせられます🗽

アメリカには様々な背景をもつ人たちがいて、いろんな料理がある。
どの料理もそれを作る人たちも、アメリカの歴史に大きく関わりがあり、楽しい!美味しそう♪だけでなく、とても学びになる💡

1話目はテキサスのエルパソのメキシコ料理。
今まさに移民政策で色々な意見が飛び交っていることを考えると、すごく考えさせられる一話でした。
(もちろん美味しいブリトーやメキシコ料理が食べたくなったことは間違いないけど😜)

3話目のPadmaさん自身のルーツを振り返る心温まる話もとっても良かった
(ちょっと読めるヒンディー語が出て喜んだ&ヒンディー語を学ぶ意欲も出た私😆)

そして4話目。
South Carolina州に住む The Gullah Geechee(日本語ではガラ人と呼ばれるみたい)の料理を通じ、文化や歴史などを学べる一話。
私は"The Gullah Geechee"という言葉も初耳で全くこれまで知らなかったけれど、奴隷として1700年代に連れてこられたとのこと。

現代社会で、自分たちの文化や生活様式を守り、今の世代にも伝えていくよう努めているガラの人たち。
このエピソードの最後にPadmaさんが「アフリカンアメリカンの全ての人たちに今伝えたいことは?」という質問をするのですが、その答えには涙が出てしまいました。

内容はもちろんのこと、もう1つお気に入りなところはPadmaさんの相手に気遣った言葉選びや質問、距離の取り方。
これらがとても素敵で、そういうところが出会った人たちに率直な意見を出させているのかなと思わざるをえないです✨✨

まだ5話までしか観ていませんが、毎回どれも愛が溢れるエピソードでこのあとも楽しみです💕

英語での感想も書いてみたので、良かったら読んでみてください🔽

The program "Taste the Nation with Padma Lakshmi" is one of my favorite shows to watch right now. In each episode, Padma, the host, travels to a different region of the US, meet the people there, tries authentic local food, and learns about the area’s history and culture. Some of the questions she asks can create an awkward atmosphere due to the sensitivity of topics like politics or discrimination, but her friendliness and warm, welcoming demeanor likely prevent things from becoming uncomfortable. Instead, I feel that people are eager to share their experiences with her, which is really amazing! I love the show not just because I enjoy food, but also because it offers insights into the people, cultures, and histories that shape the US, and how people navigate difficult situations.

運動しながら料理番組ってどうなの?って最初思いましたが、「あ~!お腹すいた~!食べたい~!!!」とばかりにならず楽しめるのは、文化や歴史、人との交流のところがとてもフォーカスされているからかもです💕

PS. アメリカだけでなく日本でも地域によって色々な食文化があります。歴史や文化と深く繋がっている国内の食文化についてもいつか学んでみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?