4歳娘(年少さん)の約半年間の成長記録|その2


前の半年の記録(4月〜10月)

11月〜2月
11月 身長104.0cm 体重18.9kg
12月 身長104.1cm 体重18.9kg
1月 身長104.4cm 体重19.2kg
2月 身長104.7cm 体重19.9kg

でした。
体重増加が多少気になりますが、杞憂でありますように。
お野菜食べないんですよ、水分も中々摂らないし心配になってきます。
そのせいか、便秘や血行が良くなくてしもやけになってしまったりしてるのかしら。

しもやけで足が腫れて靴も上履きもワンサイズアップしちゃいました。痛痒いのが辛そう。

便秘は小児科へ、しもやけは皮膚科へ。病院慣れしてきた娘は保育所の健診でも医師を見ても泣いたりしないそうです。

歯科検診には半年に1回位行き、健診とフッ素を塗ってもらいます。その効果か虫歯が無いのが救いです。
私自身が幼少期は暴飲暴食?で4歳の時には虫歯がありましたからね。(笑)娘には気をつけてます。
夜は歯磨きしてくれるようになったのですが、朝がバタバタしていて気休め程度にフッ素入りタブレットを舐めさせてから登園させてます。

立春は過ぎたのですが、まだ寒い日が続いてますね。特に風が寒い。
子の成長で気付いたのですが、冬のアウターってワンサイズどころかツーサイズ上でも大丈夫ですね!お得(笑)
娘は今アウターは120着てます。因みに去年も着てました。
ふわふわアウター可愛くて、クマ耳付いてて☆




この記事が参加している募集

育児日記

サポート頂けたら泣いて喜びます。娘を喜ばせたり、娘の将来の為に使おうと思います。