素直な自分でいること

こんにちは!!

みなさんは、人生の中で素直な自分でいられた瞬間はどのくらいありますか?

私が思う素直な自分とは、周りのことを気にせず、自分自身が楽しいや嬉しい、幸せと心から思えている瞬間のことだと思ってます。

これって人間が生きていく上でとっても重要なことだと思うんですよね。
幼い子を見ていると、目をキラキラさせて、本当に純粋という言葉がぴったりですよね。きっとまだ不安や恐れを知らず、自分の幸せを一番に考えて生活しているからでしょう。

どうしても、大人になるにつれいろいろ経験する中で、幸せな事だけでなく、辛いこと、不安や恐れも一緒に経験していきます。

学校では、周りのお友達と同じ勉強を同じスピードで教えてもらいます。
自分のペースというより、周りと同じではいけない、周りと一緒でないとだめだと、知らぬ間に見えない型にはめられているような気がしています。

そうすると、どうしても、周りと違うことはダメなことと潜在的に刷り込まれ、自分の素直な気持ちを無理に抑えたりするようになっている気がします。

最近はそんな教育を問題視されている記事を目にすることもあります。

「好きなことで生きていく」

他人と違う生き方も変なこと、ダメなこととされづらい時代になってきていると思います。

もっとこの世界の人たちが、素直に自分の好きなこと幸せな事、
愛で溢れる世界になったら、ほっこりするなーなんて思っています。

真冬に飲むあたたかい飲み物を飲んだ時のような・・・

大前提としては、愛がベースになってると私は思っています。
この世に生まれたということは、100%ではなくとも、愛から生まれたと言っても過言ではないと思います。

愛をベースで考えることが出来たら、殺人や争い、自分の命を自分で落とすという事も無くなるんじゃないかなーって思ってます。

これに関しては、色々な意見があると思いますが、私の独り言だと思って頂ければ幸いです。(笑

話が逸れてしまった気がしますが、、、
もっと素直に生きていいと思うんです。こんな時代だからこそ。
1人ひとりの幸せのベースは違うと思いますし、それぞれのペースでいいと思うんです。

他人の意見を気にせず、自分が心から素直に楽しい、美味しい、嬉しい、幸せって思えたほうが人生充実しません?
人生楽しんだもん勝ちって私は思ってます。

それで失敗したとしても、何も残らなかったなんてことは絶対にないし、失敗しても人間何だかんだ知らぬ間に成長してて、人生なんとかなっちゃうものだと思うんですよね。命さえあれば。(私の愛する母親からの教えです笑)

そして、素直な自分になれたとき、自然と同じような考えを持つ人たちが集まって、だんだんと自分の1番安心できる居場所が増えていくと思います。

なんだか深く掘り過ぎてしまった気がしますが、
こんな事を考えている今日この頃でした。

次回、星の下の運命
https://note.com/manalife/n/n4afdaada48fe

長々とお付き合い頂きありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?