見出し画像

民族を作ろう!【架空国家を作ろう!そして、架空国家の民になろう! Part 9】


  今日も今日とて、マナカタが来るまで前回の記事を読んでおいてくださ
  いね。


  こんばんは。日系エリサルディア人のマナカタリョウです。


  日系エリサルディア人‥‥。はじめて聞いた言葉ですね。


  今思いついた言葉だからね。


  そういえば Part 2 で、エリサルディアには日本語的な地名が集中してい
  る地域があると言ってましたね。

  その地域に日系エリサルディア人が住んでるんですか?


  そうなんだよ。

  地図内の緑の領土がエリサルディアで、赤線で囲んだエリアが、日本語
  地名が多くある地域だよ。


  思ったより、広範囲に日系人が住んでますね。


  そうだね。

  ただ、エリサルディアにおける中心民族は日系人ではないんだ。


  そうなんですか。

  日系人の人口はどのくらいなんですか?


  えーとね、日系人の人口は約3000万人だよ。
  


  エリサルディアの人口は2億3000万人でしたよね。

  エリサルディアでは、日系人は少数民族なんですね。


  そうだね。

  3000万という数自体は多いんだけど、2億3000万のうちの3000万。日系
  人はわりと劣勢な立ち位置ってことになると思う。


  あの、エリサルディアでは、どんな民族が力を持っているんですか?


  細かく地図を見ていくと、エリサルディアの地名のほとんどが英語的な
  地名なんだ。

  だから、英語圏の人たちが力を持ってると思うんだよ。


  なるほど。じゃあ、エリサルディアは英語の国になるんですね。


  そういうことになる。

  でも、少数民族である日系人は日本語も使う。


  というか、エリサルディアには日系人以外にどのような民族集団がいる
  んですか?


  それが決まってないんだよね。


  じゃあそれを決めましょう。

  そもそも、エリサルディアに何個くらいの民族集団を作るつもりなんで
  すか?


  なんとなく、日系人も含めて3~4個くらいの民族集団を作りたいかな
  とは思ってるんだけど。


  なるほど。

  アジア系、ヨーロッパ系、アフリカ系とか色々ありますけど、どのよう
  な民族を作りたいんですか?


  アジア系は日系人だけにして、あとはヨーロッパ系にしたいかな。

  さっき言った通り、エリサルディアは英語の国だから、ヨーロッパ系の
  集団が力を持っている国にしたいな。


  分かりました。

  ただ、ヨーロッパ系といっても色々なルーツがあります。具体的にはど
  この国のルーツの人たちにしますか?


  エリサルディアは、スペイン語圏の人物であるクルス・エリサルデによ
  って発見されたから、スペインにルーツを持つ人たちはいそうだよね。


  エリサルディアの発見後、最初に入植してきたスペイン人たちの子孫と
  いう感じがしますね。


  たしかに、そういう感じするね。


  あれ?でも、今のエリサルディアって英語の国ですよね。

  ‥‥もしかして、スペイン語は英語の台頭によって存在感が小さくなっ
  たとか。


  いいね。そういう歴史にしよう。

  エリサルディアは元々、スペイン語を話す人たちが主体の国だったんだ
  けど、英語を話す人たちが力を持つようになって英語の国になった。

  こういう歴史設定がよさそうだね。


  その「英語を話す人たち」は一体、どこから来た誰なんでしょうね。


  エリサルディアは大航海時代に発見された。そして、その時代にはまだ
  アメリカ合衆国は存在しない。

  となれば、英語を話す人たちはイギリス人ということになりそうだね。


  つじつまが合いますね。

  エリサルディアに最初に植民したのはスペイン人、遅れて植民してきた
  のはイギリス人。両者はそれぞれのテリトリーで開拓生活をしてたけど
  やがて衝突するようになった。その衝突がどんどん大きくなって戦争に
  なった。そして、その戦争でイギリス人が勝った。エリサルディアにお
  いてイギリス人は支配層に、スペイン人は被支配層になった。

  というような歴史はどうですか?

  現実世界の北米の歴史と似てますけど‥‥。


  全然大丈夫!

  今回の架空国家作りは、ファンタジーよりもリアリティを追求してるか 
  らね!


  なら良かったです。

  そういえば、日系の人がどうやってエリサルディアにやって来たのか?
  という話はどうしましょう。


  時間がかかりそうだから、その作業は今度にしようか。


  そうですね。

  ということで、とりあえずエリサルディアにはイギリス系、スペイン
  系、日系という民族集団が住んでいることが決まりましたね。


  折角だから、あと一つくらい民族を作っておく?


  「折角だから」の意味がいまいち分かりませんが、もう1民族作りまし
  ょうか。


  あ!思いついた!先住民を作ろうよ!


  先住民ですか。

  ということは、「クルス・エリサルデによるエリサルディア発見」以前
  に、既にそこで暮らしてた人たちってことですよね。


  その通り。

  クルス・エリサルデはあくまで「西洋人で初めてエリサルディアを発見
  した人」ってことにしよう。

  現実世界の歴史におけるコロンブスみたいな感じだね。


  コロンブスは、キリスト教世界の白人で初めてアメリカに到達した人物
  ですからね。


  コロンブスがアメリカを "発見" した時点で、そこには先住民がいた。コ
  ロンブスによる発見はあくまで "キリスト教世界の白人による発見" に過
  ぎない。

  同じように、クルス・エリサルデがエリサルディアを発見した時点で、
  そこに先住民が暮らしていた。


  なんかリアルですね。

  西洋の視点で歴史書が書かれていて、西洋の歴史観が普遍的な歴史とし
  て扱われている感じがリアルです。


  元々先住民が住んでいたのに、そこに遅れてやって来たクルス・エリサ
  ルデが「発見者」ということになり、その土地を、「発見者」の名から
  「エリサルディア」と名付ける。

  典型的な西洋仕草っていう感じがして、リアル度が高まるね。


  私も完全に片棒を担いでしまっていますが、気持ち悪いほどにリアルを
  追求しますね。


  遊びは本気でやらないと面白くないからね。

  気持ち悪いほどの作り込みをこれからもやっていこうよ!


  ‥‥‥‥

  ともかく、エリサルディアの4つの民族が決まりましたね。

  イギリス系、スペイン系、日系、先住民。


  先住民の名前を含め、各民族の詳細については今後決めていこう。


  そうですね。

  なかなか大変そうな作業が私たちを待ち受けていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?