見出し画像

海外で評価されているゲーム、されていないゲーム

画像は海外版ロックマンのパッケージで失礼します。レトロゲームマンです。
突然これに攻めて来られたらそりゃワイリー博士もあの全力の土下座をしますよね!


話は変わりまして、本日はレトロゲームマン調べ、海外で評価されてるゲームを紹介したいと思います。

と言いますのも、帰国子女の先輩(佳子様ファン)にアメリカで1番評価が高いゲームを知ってるか?と聞かれて、「えっ、わかりますよ。猿ゲッチュでしょ?」と答えると、やんわりスベっていたたまれない空気になったので何事もなかったかのように答えを聞くと、任天堂64で発売されたゼルダの伝説時のオカリナだよ。と言うのです。

その帰国子女の先輩(佳子様ファン)が続けて、俺が知ってるソフトの中ではトキオカが1番人気あったね!と言うので、「トキオカってTOKIOの松岡の略ですか?」と聞くとやんわりスベっていたたまれない空気になったので何事もなかったかのようにへぇ〜そうなんですねーと答えておきました。

レトロゲームマンはトキオカをやったことなかったのでDS版のを早速やってみると、こんな面白いゲームだったのか!と驚いた記憶があります。
驚いてひっくり返った勢いでそのままころころとハイラル城まで転がって行ってしまいました。

いや、誰がゴロン族やねん!
マスターソード並みに切れ味鋭いツッコミが炸裂しました。

時のオカリナはアクションゲームなのにやり込み要素が非常に多く普通にクリアするだけでなく、すべてのサブイベントを網羅した時の達成感ったらありませんでした。

その感じで言うとメトロイド、忍者龍剣伝といったタイトルも日本よりも海外での方が人気があり、トキオカと同じく何度遊んでも飽きないようなやり込み要素がふんだんに盛り込まれている面白ソフトでした。


逆に日本と比べて海外でそんなに評価されてないゲームといえば、ドラクエじゃないでしょうか?

帰国子女の先輩(佳子様ファン)は、海外はドラクエよりFFの方が遥かに人気があると言うのです。

理由としては海外は可愛い、愛らしいというよりも、かっこいい、スタイリッシュっといった要素がウケるらしいのです。
ドラクエはあの可愛らしいデザインが海外の人にはウケないらしいです。

なので、海外ではFFもスーファミ時代の可愛いドット絵の頃はそんなに人気じゃなかったらしいです!
驚きですよね?
僕なんて驚いてひっくり返った勢いでエクスデス城まで転がってしまいました。

誰がビッグブリッジの死闘を繰り広げる奴や!
エクスカリバー並みに切れ味鋭いツッコミが炸裂しました。

以上、帰国子女の先輩(佳子様ファン)から聞いた海外ゲーム情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?