見出し画像

デリケートな白いお花のワインには日本の繊細な御出汁を。

優しく白いお花の香りがするワイン。

いろんなワイン投稿をしてきて振り返ると(インスタでは20件目)
わりと味がはっきりわかるものが多かった気がする。

味蕾でがっつり甘さやすっきりさを楽しんだり、鼻に抜ける香りに酔いしれたり。

今回はそんなワインたちとは、ひと味違う、
繊細なスパークリングを紹介していくね

このワインはすごく優しい白い花香りがする、繊細なお味のワイン。

白い花ってなに?って思うとおもうんだけど
ワイン用語でよく言われるのはミモザ(アカシア)なんだけど
それ以外でも、小ぶりな白いお花がたくさん咲いている場所にいるときの香りを思い出してもらえるとわかりやすいかも。

そんな少し控えめでフローラルな香りがするワインは味がとっても繊細で、
強めの料理と合わせたら負けてしまう。

でもそれは、
水によって薄められたり、適当に作られてるものではなくて
ワインのプロが葡萄の繊細な魅力を引き出したからこそ。

それは、1つの葡萄品種だけを使って作られてることからも読み取れるよ

そんなデリケートで素敵な泡に合わせるのは
だし巻きたまごだよ。

ぞにん

日本の優しいお出汁の香りが優しい泡の香りにマッチ。
この泡の花の香りが強すぎないからこそ調和できる素敵な組み合わせだよ。

合計1,419円

大手コンビニならどこでもあるみたいだけど、それぞれ特徴がかなり違うみたい。

お出汁のジューシーさが特徴なのはローソンらしい。おいしかったよ

そしてこのおしゃんなお写真私が撮った!意外といい感じに撮れちゃった。


ゾーニン プロセッコ DOC スペシャル・キュヴェ ミレジマート 1,299円
https://item.rakuten.co.jp/tochikame/1008000544(楽天市場がお安い)

ローソン 切れてるだし巻き玉子 120円
(コンビニそれぞれのだし巻き玉子試してみたい)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?