見出し画像

静かな年末年始!静かな初詣 2021年

コロナ拡大のため異例の年末年始となり静かに過ごしていますが昨日,初詣に出かけました。例年なら大渋滞、大混雑する県内の吉備津神社も全く渋滞がなく駐車場もガラ空き。閑散とした雰囲気に驚きました。コロナの影響は神社の方々、神様にも及んでいるようです。

あまりにも気の毒に思ったので今年は賽銭を例年より多く「頑張ってください」と気持ちを込めて賽銭箱の隅から隅までまんべんなく小銭を流し込んで参りました。神社の参拝は、神様にお願いするのではなくお礼に参るのが私自身の方針だが、今年はいつもお世話になっている神様への恩返しのつもりで励ましの参拝となりました。

来年は、神様から「ありがとう」と言われると嬉しいなと思いつつ人間と神様との付き合い方も「持ちつ持たれつ」そのような関係が理想ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?