見出し画像

勇気を振り絞る機会が多ければ多いほど、勇気を難なく使えるようになる。

勇気は筋肉と同じで、使うことによって鍛えられます。(ルース・ゴードン)

ドキドキハラハラする時がある。こんな経験は初めてだ!という時、私たちは、なぜか怖気づく。もし、上手く出来なければ?と思うと、足までもすくみだす。

しかし、場数を踏んでいくと、このドキドキハラハラも心地よいものに変わり、よし!上手くやるぞ!と気合が入ったりする。怖気づくことなどなくなり、その場を楽しめるようになっていく。そうなのだ。勇気を振り絞る機会が多ければ多いほど、私たちは、勇気を難なく使えるようになるのだ。

勇気を使う場面は、多ければ多いほど、大変だということだけれど、その大変さをありがたく受取ろう。勇気は使えば使うほど、自由に使えるようになるのだ。その機会を与えてくれた人生に感謝することだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?