見出し画像

2024年にやりたい10個の目標

何事においても目標設定は大事ですよね。
私は年始に限らず、定期的に目標を立てたり確認したりするようにしています。

目標は、基本的に自分が”やりたい”と思ったことを挙げていきます。
合わせて、やりたい気持ちの先には「目的」があるということを意識することも大切だと思います。

目的の確認は、目標を立てることよりも頻度は減りますが、モチベーションの維持や計画の見直しに大きく関わるポイントなので、後半で詳しく記述していきます。

2024年の目標を10個挙げてみた

せっかくの機会なので、2024年にやりたいことを10個ピックアップしてみました。
上から順に優先度およびリソースが大きくなっています。

  1. HP製作の仕事を無事にやり遂げる

  2. ハンドメイド作品の撮影をプロに任せる

  3. “オーガニックにゃんコースター”の販売

  4. ポートフォリオサイトを更新する

  5. 委託販売に挑戦する

  6. 髪色をオレンジにする

  7. 大型ゴミを出しに行く

  8. 長女の進路を一緒に決める

  9. 歯医者の治療を終わらせる

  10. 体力づくり

…正直、後半は何も出てこなくて
プライベートから引っ張り出してきました(笑)

前半5つが仕事に関する目標です。
そもそも、普段からすぐに実現できる”やりたいこと”はどんどん着手するように心掛けているので、そんなにストックはないんですよね。

加えて、ちょっと腰が上がらないな…という目標については、昨年中にやっちゃおう!と消化したタイミングでした。

さて、需要があるかは謎ですが、この仕事に関する目標5つについての詳細&目標達成に向けたプランも解説していきますね。

HP製作の仕事を無事にやり遂げる

こちらは既に動いているプロジェクトで、春の完成を予定しています。
クライアントの意向やスケジュールに合わせる部分も多いので、私だけが頑張れば達成できる!という目標ではないのがポイント。

上手く舵取りをしつつ、自分もクライアントも納得できて、サイトを見るお客様が「良い」と言ってくださるHPを作りたいです。

ハンドメイド作品の撮影をプロに任せる

昨秋にマルシェでご一緒したプロのカメラマンさんに、ブースの写真を撮っていただいたことがキッカケで「やりたい」と強く思ったのがこちら。

前々から撮影はプロに任せたほうがクオリティ的にもタイパ的にも良いのでは…?と思ってはいたのです。

Photo by : やさしい写真屋さん 林 まい

客足もある中でササッと撮っていただいた写真ですが、めちゃくちゃ素敵ですよね。
既にSNSやショップで多用させていただいてます。

カメラマンさんのスケジュールが落ち着いたら依頼することになっているので、いまは待ちの状態です。
(とても素敵な方なので、ご紹介の記事も書きたい…しかし切り口に迷ってしまい、書きかけのnoteが眠っています…)

“オーガニックにゃんコースター”の販売

昨年、オーガニック&フェアトレードのコットンヤーンを扱うショップ Stella Sea Fibers様のプレゼント企画に当選して、いただいた糸をにゃんコースターにしました。

とっても肌触りの良い糸で、いつもの「にゃんコースター」とはまた違った魅力のある作品になっています。

仕上がりの良さだけでなく、素材の大きな特徴である”オーガニック・フェアトレード”についても広報しながら販売したいなぁ…と思案中。
そもそも言葉に馴染みのない方も多いようなので、販売以前のステップから目標をしっかり設けて、戦略的に動くのが願望です。

2月で「にゃんコースター」が2周年を迎えるので、できれば間に合わせたい…。
でも、ちょっと厳しいかもです。


ポートフォリオサイトを更新する

個人事業主用の名刺からアクセスできるポートフォリオサイトは、一昨年に作りました。
ライターとハンドメイド、加えて当時はDTPデザインも積極的にやっていたので「仕事、なにやってるの?」と尋ねられることが多くて。

サイトを見てもらえれば丸わかり!という状態にしておきたくて制作したのですが、サイトデザインも改善の余地アリです。

制作して以降ほとんど更新できていないので、新しい情報も掲載していきたいな、と考えています。

こちらはほんとに、年内にできればOKくらいの感覚です。

委託販売に挑戦する

2023年にやりたいと思いつつ、実現できなかった目標です。

委託販売はハンドメイド販路の一つとしてメジャーですが、お客様との接点がないこと、販売店様とのコミュニケーションが必要なことに不安を感じ、かなり及び腰になっています。

気になっているお店は1か所あるので、今年は勇気を出して「置かせてください」と言いに行きたいです。

モチベーションを上げるために、また改めて委託販売に関する記事は書くかもしれません。

目標達成にはモチベーションが大切

やりたいと思いつついつまでも着手できない事柄を実行のプロセスまで移したいときは「何故その目標を達成したいのか?」と考えてみると、動機や目的がハッキリしやすいです。

動機(やりたい気持ち)が強い場合は、環境面を整えてあげるとすんなり達成できることが多いと思います。

逆に、目的を実現するために生まれた目標の場合は、モチベーション不足がネックになることが多いのではないでしょうか。
そんなときは、目標をさらに細分化してスモールステップ化してみたり、目的が叶ったときのメリットを強く意識してみたりするとやる気が出てくるかもしれません。

なかなか達成できない目標がある人は、よかったら参考にしてみてくださいね。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?