見出し画像

サティクルは、なんの会社なの?

「サティクル知ってる!あれでしょ?マッチングの会社でしょ?」と言われることは、結構ある。

多分、その印象の大きな理由は、起業1年目のちょうどこの時期。西日本新聞に掲載いただいたからだと思う。

あとは、えんリクマッチというサービスをメイン事業として動いていたから。(現在休眠中です)

最近は「どんな会社?」と聞かれると「サティクルは、保育所等の人に纏わること(組織づくり・人材育成・採用)の伴走支援とこども求人メディアKOKONiMOの運営をしている会社です」と伝えている。

サービスが全く違うように見えるかもしれないが、思いや活動の軸は、ずっと変わっていない。

保育士を志していた学生時代に感じた「この業界、なんかおかしい」
その"なんかおかしい"を、そのままにせず払拭したい。
今ある保育の世界の常識や当たり前に苦しみ、保育の世界に希望が持てないと感じる人をこれ以上増やしたくない。ただ、それだけで、その思いだけで、今も変わらず動いている。

今月で、Saticleが生まれて4年半。そして保育業界の人という部分に、興味を持ち活動を始めて6年が経った。

最近は、有難いことに、いろんな園さんと関わる機会が増えた。
この前の土曜日も大好きな保育園の園長先生から、覚悟の伝わる熱いメッセージをいただき、長期的に関わることが決まった。
間違いなく、6年前に比べると自分自身のできることも増えているし、会社としても日々成長している。

そして、たくさんの人に支えられたからこそ今がある。
改めてサティクルに、そして私に携わってくれた方々に感謝を伝えたい。

来年の1月には5期を迎える。
残り半年。とても大事な時期だと思っている。
目の前のコト・ヒトを大事にしながら、未来に向かって走っていきたい。

自分も周りも満たしながら、幸せを広げていく保育者で溢れる保育の世界の実現。
そんな簡単なことじゃない。

でも、やっぱり大切なことだと思う。

引き続き、保育の世界が良くなることで社会も良くなる!と本気で信じ、保育の世界に向き合っていきます。

よかったらこちらもどうぞ🍀

サービス利用園の声

えんHRラボ|保育現場の組織づくり・採用活動の教科書

こども求人メディアKOKONiMO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?