見出し画像

【海外生活】ハワイに移住した日本人

こんにちは!
ハワイに住んでいる20代後半の女性です。
ハワイ留学経験とハワイのメディアで
働いた経験から様々な業界の人に出会って
感じたことも含めて書きたいと思います。


今月放送されたボンビーガールで
ハワイに移住した女性の話について友達から聞いて知りました。

その放送後、移住するための情報サイトにアクセスが集中して見れなかったみたいです。
さすがテレビ!!
(みんな住みたいと思わせた編集力!笑)

ハワイにいる日本人て実際どうなの。
ハワイにいる日本人はとっても多いので、きっと至るところでそれについて語り、良し悪しまで言っているので飽き飽きしちゃうところかもしれませんがまとめてみました!


ハワイに来る人は2種類いる

ハワイ問わず世界どこでもそうなのですが、
快適な日本を離れわざわざ海外に住む人は

呼ばれてきたか、それ以外か

の2種類です。(ローランドさんみたい)

例えば結婚相手やパートナーがハワイ出身だった、
駐在先がハワイだった、
というのは、ハワイに呼ばれてきています。


ではハワイからお呼びでもないのに来た私含む日本人は

①留学・大学進学のため
②グリーンカードあたった強運者
③ハワイ好きすぎて移住
④アメリカ本土から移住
⑤海外で働きたい

ほぼ全員これのどれかです。


①の留学・大学

ハワイ好きの人、初めて海外に住む人、子供と親子留学が多くアメリカの中では治安がマシ(日本よりは全然ダメですが)、日本人に優しい、日本語が通じる場所もある(ほぼワイキキだけですが)、といった安心面を考慮したり、ハワイが好きすぎて!の方もいらっしゃいます。

私は学生の頃LAに、社会人になってからハワイに短期間だけ留学しました。
学校を調べる時なんかに
留学先がハワイなんて英語伸びない
系の記事もけっこう読みました。

私のLAとハワイの短期留学体験談はこちらです。

私の意見はだいたいYESで少しNOです。


どこに留学しても日本語しか話さなかったら意味ないので、確かに日本人の友達も作りやすいハワイだと英語だけに重きを置くなら他の選択肢もあると思います。

ただしサーフィン好きやハワイオタクの方々からしたら留学はビザを取る手段であり、ここにいるだけでとっても幸せそうなのでしたいことを楽しめているならアリだと思います!

日本人全員に留学してほしい話はこちらです。

②グリーンカードが当たった強運者

これは意外と多いです。
アメリカの本土に住もうという人で当たった人は
もともと住んでいる人が多い気がします。
ハワイの場合は日本にいる間に当たって、
ハワイに来たって人によく会います。


③ハワイ好きすぎて移住

留学のようにテンポラリーのものを除くと
現実はかなりご縁がないと難しい。
なぜならビザもしくは経済力が必要だからです。

①の留学と②の強運者をのぞいて移住する方法は
勤務先を見つけるか、起業・投資するかです
(独身ならアメリカ人と結婚するか、を言う方が多いですが当たり前ですが結婚はビザ目的ではできません)

実際にハワイが好きで経済力があり、移住を実現している方、不動産を購入してデュアルライフを実現されている方、すごく多いです。

しかし
ハワイで3年以上ビジネスを続けること自体
実はとても難しいです。


なぜなら日本のように計画通りに何もかもが
スムーズにいかないことが普通だからです。

こちらで3年以上ビジネスを続けている方で
本業をほったらかし楽園生活という方は
残念ながら実際にはとても少ないです。
そういう方はビジネスが傾いて帰国されているからです。

毎年新しいビジネスが
ハワイにやってきては消える

10年以上住む人たちはたくさんこれを見てきたと聞きました。

なのでハワイ好きでハワイに何年も住めている人って、日本にいた時の私の想像の楽園の豪華生活と違って、案外生き抜く力に長けた何かしらスキルのある方が多いです。


④アメリカ本土から移住

これはアメリカ本土生活が長く、リタイアされたご夫婦や子供なしのご夫婦が多いような。子供の教育のために本土から来るケースは稀です。逆は多いですが。
リタイア後もアメリカに住みたいが少しでも日本に近いところがいい、リタイア後日本に帰国したがやっぱりアメリカに住みたいけど近くがいい、という理由をよく聞きます。


⑤海外で働きたい

はい!私です!
私は海外で働きたい、+ 英語も身につけたい

転職するなら次は広告関係、と決めていました。
英語も身につけるならアメリカ英語が好きだったのでアメリカで探しました。英語力がなかった私がアメリカで広告関係で仕事を探し面接を受けて雇ってくれたのが今の会社でした。

それでハワイに来ることになりました。
ハワイは旅行や短期留学できたことはありますが、
世界で一番好きな場所、絶対に移住したい!!
とは正直思っておりませんでした。

そして私の同僚もなぜか皆ハワイ以外の海外経験が豊富で海外ならどこでもよかった組です。

ハワイハワイってなっていない人の方がハワイから出れない説あります

だからなのか住み始めてしばらく経つと、この小さい島から抜け出して日本に帰りたいと思った時期もたくさんありました。笑

けれどその時期を越えると不思議、住めばどこも都です。よく考えてみれば、友達も家族もハワイが好きできてくれる、気候が素晴らしい、自然も美しいのに小さな都会もある、とバランスのとれた場所だと気付きました。

そして日本人が多いのは決して旅行で人気だからの理由だけではないのです。

100年も前からハワイに日本人が移り住み、世界大戦のときは迫害されながらアメリカ人として戦った人たち、そのあとも勤勉に頑張ったことで、ハワイの経済界や偉い人には日系の方が多いと言われています。

その子孫日系アメリカ人3世、4世の友達もできました。DNAは日本人なのに中身はアメリカ人でけれどどこか日本人らしさがある不思議な人たちです。

日本人が気持ちよく住める外国がハワイなのかもしれません。

私は転勤族だったので子供の頃から何度か引っ越しをしましたが住めば都、その土地も、その土地の人も好きになります。

せっかくご縁があって住んでいる場所なので存分に楽しんで一生懸命過ごしたいと思います!


以上がハワイに移住した日本人でした!
海外移住、ハワイ移住どうなの?という方に少しでも参考になれば嬉しいです。

いいと思ってくださった方はスキとフォローお願いいたします!

ではまた、Mahalo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?