【都道府県別】私が出会った日本人(西編)

こんにちは。

都道府県ごとに県民の特徴があるのかわかりませんが、方便があったり、知らない県の人から新しいことを知ったりするので、初対面の人になんとなくどこから来たのか聞いてしまいます。

出会った人たちの印象と特徴を記録しようと思います。今回は西編で、関西から沖縄までです!

東編はこちら↓


関西エリア

故郷関西については思うこともたくさんあります。

まずは住んでいた滋賀県民
となりの京都の威力がすごくて滋賀の人腰低い説。友達がいますがイメージとしては、どこの県民とも仲良くできそうな「水」!!ってかんじ。琵琶湖だけに。琵琶湖にはお世話になりほとりでよくBBQしました。

和歌山県民
後輩にいたり、友達にいたり。たまたまヤンキーな和歌山県民とたくさん出会ったので県民のイメージは完全にヤンキー。でも心がすごく綺麗なヤンキーたちであった。しかし和歌山駅はナンパの宝庫だと言っていた。

奈良県民
県民同士で言っていたのが、遊ぶところなさすぎてやたらおしゃべりである、そのせいかランチスポットはだいた満席。県を離れてから思ったのは、大阪より激しくなく、京都よりプライドが低く、兵庫と仲が悪くないのである意味バランスがいいのではと客観的に思ったのであった。どうなのでしょうか。。。

京都府民
アルバイト先に京都市出身のコテコテの京都のおばさまがいた。いつも海外旅行に行くとお土産を買ってきてくれて、「食べよし」(どうぞお食べ)って可愛がってくださった。友人の京都府民は、兵庫県民と違った「美」だ。凛として優雅って言葉が似合う。(わかりにく)

大阪府民
大阪で働いていた頃、職場の人、クライアントの9割大阪府民だった。ハワイに来てもボスが大阪の人だった。とにかく、大阪府民は愛さずにはいられない。面白さはやっぱり1番。品はともかく笑。言葉にキレがある人が多すぎてそんな言い回しよく思いついたなと関心する。そして大阪府民だからって全然おもんない人もいることを忘れてはならない。そんなときもフォローして笑いに変えるスキルがあるのも大阪府民。なんでもはっきり言ってくれる人が多いので世界でも通用する日本人は大阪府民が圧倒的に多いのではと海外に来て思った。

兵庫県民
大学が兵庫だったので友達がたくさんできた。しかも女子大だったので、奈良県民の私はいろいろ学ばせてもらった。まず品とファッション。彼女たちと接したおかげでギャルから脱せた(気がする)。ファッションは独特。ブランドを買うときも、定番のデザインや、ロゴマークが象徴されたものよりも、少し変わった色合いを選ぶ人も多い。全体的にお嬢さん系のファッションが多い。神戸市民は神戸が好きなことはもはや常識。


中国・四国エリア

全部制覇した!嬉しい!!しかし残念ながら、香川・島根・山口・徳島には知り合いがいないので今後出会うことを期待します。

岡山県民
友人とクライアントさんにいた。共通点は腰が低くて見た目は美しい。方言を聞くと姫路と広島の間なのがわかるニュアンスだった。(謎な見解)

広島県民
先輩や同僚にいた。たまたま知り合いは男性ばかりだが、なんか自分持っててかっこいい人が多い。語尾が「じゃけえ」で、漢ってかんじの人だった。いい意味で街も人も都会と田舎の融合ってかんじで好き。

愛媛・鳥取
マツエクのお姉さんは鳥取県民で、いつも帰省が大変だと言っていた。愛媛の後輩は方言が可愛い子だった。松山に行っただけで喜んでくれた。

高知県民
職場にいたけど絶世の美女だった。顔が濃くて南国ハワイがお似合いの人。


九州

第二の故郷と言わせてください。九州大好き、熊本在住時代は月1で九州のどこかを旅行していた我が家。大人になってからも父親が福岡や熊本に単身赴任したりよく会いに(遊びに)行きました。もしかしたら九州の人より九州を旅したかもしれない。なのに、佐賀・宮崎・鹿児島には友達がいない。力量不足、今後に期待。

福岡県民
会社の上司、留学先の友達、友人、全員に共通して言えることがあります。どうしてそんなにセンスが良くてかわいいんですか?フランス人の旦那も日本に住むなら私の故郷以外なら福岡、と福岡を絶賛。子供の時から大人になっても何度も訪れましたが、本当綺麗な人が多い。ラーメンと明太子だけで満足しないのが福岡県民なのでした。

大分県民
クライアントさんにいましたが、現役バリバリ80代の社長さんで、芯の通った強い強い女性でした。九州男子に育てられたからと言っていました。

長崎県民
同僚にいました。ちょこちょこ飛び出す方言が、熊本弁と似ていて懐かしくなる。九州のあるあるなのか、気の強い芯の通った女性が多い。

熊本県民
熊本の人を一言で言い表すなら「情に厚い」かな。中学生で転校してからも毎年手紙をくれる友達、遊びに行くたびにたくさん友達を集めてくれたり、遠く離れても電話する友達、私だけではなくて、親もそうなんです。関西以外に住んだことがなかった母親が、熊本の人は本当に心から優しいとよく言っていました。熊本地震があったときには関西にいたのですが、家族でニュースをみて泣きました。そのあと熊本に行ったら、住んでいた近所も変わり果てていて言葉を失いましたけど、友達はすごく気丈で、人はすごく元気で、こっちが元気もらったぐらいです。(熊本の人に届け)

そして熊本が好きなのでフィルターがかかっているかもしれませんが、美女多い、ご飯がかなりおいしい。これは本当にそう思っています。熊本の中心にに上通り下通っていうアーケードがあるんですけど、久々に行ったら美人が多!!!!ってなりました。ちなみに小学校からの友人にも気づけば美人が多いです。適度に濃い顔ってかんじです。ご飯がおいしいのはお肉も野菜も新鮮だからか?水が美味しいからか?とにかく美味しいんです。これ九州全部かもしれない。

沖縄県民
なぜかハワイで出会いました。職場にもクライアントさんにもルームメイトにもいました。だいたいハーフかと思いました。本当にハーフの人もいました。そして本当に優しくて心が広い人が多くて大好きです。先輩は酒豪でした。ハワイは沖縄と似ているのでお互い移住しやすいかもしれません!


以上日本列島、私が出会った人まとめでした。やはり住んできた場所は思い入れが多くなりますね。まだ出会ったことがない県民や行ったことがない県早く制覇したいですね〜!


ではまた、Mahalo!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?