見出し画像

高いマインドをもつ人はアイデアについて話す

こんにちは。

”マインド”って、マインドコントロールなどよく耳にする言葉です。

英語での意味は、知性、精神、心などなどで、主に脳を使う活動に使われる言葉のようです。


最近夜な夜な旦那さんの英語講座がありまして、(ただの議論好きフランス人による議論大会です)そこで本で読んだ好きな言葉を教えてくれました。

Great mind discuss idea
Average mind discuss events
Small mind discuss people

直訳すると、良い(高い)マインドがある人はアイデアの話をして、普通の人は出来事の話をして、マインドがない人は人の話をする。

この言葉を聞いた時、言ってることわかるけど今日の出来事とか、家族や友達の話も好きなのになと思い、(半喧嘩状態で)議論したので、この3つのマインドについて書こうと思います。


低いマインド:人についての話

まず、マインドが低い人は人の話ばかりするという見解について、一悶着ありました。なぜなら、私も含め女性は、「誰々に何々があったらしいよ」「芸能人の誰々が何々したんだって」、と人の話をしたり、聞いたりすることが好きな人が多い生物だからです。

旦那さんは、人の話をすることが悪いという意味でもなく、コミュニケーションをとる上で大切だとしながら、しかし

そこからは何も生まれない(あくまでビジネス的見解)

ということを言いたかったようです。確かにビジネス目線になれば人の噂話ほど無駄なことはないですが、人の気持ちや動向がマーケティングにも繋がる時があると信じていたので、意見がバチバチに合わず。。

確かに、人の悪口や他人のネガティブ発言は何も生まれないどころか、疲れるし精神をすり減らしているという意味では低いマインドかなと思いました。


普通のマインド:出来事の話

次に出来事の話です。今日の出来事や、行った活動についての話などは、決して無駄ではないですが、何かを生み出すためにする話ではないという見解でした。

これも女性が好きな話だと思います。私は母に電話すると最近の出来事をバーっと話していますし。。ビジネス的に考えると、会社で行われるミーティングなどで無駄だったものは、

つらつらと去年何をした、どこどこで何があったという、これからの内容にあまり関係のない振り返り作業

出来事に関することだったかもしれません。


高いマインド:建設的な話ができる人

これを考える上で「最近、建設的な話をした人は誰で、何について話したか」聞かれました。

建設的って、、なんだ。。。= 物事を前進させるのに有益な話

一旦建設的の意味がわかったところで思い返してみました。。

最近元同僚と、一緒に何かチャレンジできないか、新しいサービスについて、などアイデアの話をしたことを思い出しました。

たしかに彼女はいつも新しいアイデアがたくさんで、ポジティブだから高いマインドをもつ人かもしれない!と思いました。

これについて議論した結果、

・将来の道しるべになるような為になる話をしてくれる人
・新しいアイデアや発明を発信している人
・物事を前進させたり問題解決ができる人

などなどが高い、良いマインドを持つ人なのではという結果に落ち着きました。

これはあくまでも我々の見解ですが、これができる人はビジネスを営む人としてはセンスのある人な気がします!!

ビジネスシーン以外でも、先輩やおばあちゃんに、「あなたのこういうところを伸ばすともっとよくなる」、「こういう人になってほしい」など、将来の自分像を作る上で大切なことを教えてくれた人たちも高いマインドを持つ人なのではと思いました。


旦那氏に日頃から人の話や今日の出来事についてグダグダ言っていたので、改め、たまには建設的でアイデアたくさんの話題豊富な奥さんになれるよう考えます。笑


マインドマインドって気難しい話だったのですが、読んでくださってありがとうございます。


ではまた、Mahalo!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?