見出し画像

じゃがいものサラダ仕立て

このジャガイモのサラダ仕立ては、わたしが修行時代に教わった料理。

わたしが働いていたそのお店は、当時ピリピリひりついていて、料理人は私とシェフのみ、狭い厨房で逃げ場がありません。

お店に来ていただくお客様は、テレビ、雑誌等で良く見かける方や、少し気合をいれて来ていただく方々が多い、少しハイソなお店です。

だから毎日が常に戦闘モード、私はやる気のあるへたれ人間ですので、大体四時間ぐらいで、ルフィのギア5からゼロモードです。

いわゆる戦国時代の漫画ですと、笑いながら刀を振りかざして、一番最初に主人公に殺される雑魚キャラタイプ。

足るを知るですね、集中力が切れるのが早いといって、毎日怒られてました。


テレビをつけて、当時お客様だった有名人の方が出演されているのを見ると、今だに歯がうずきます。

じゃがいも 250グラム
ニンニク 4かけ
白ワインヴィネガー 7cc
エクストラヴァージンオリーブオイル 25cc
ゼラチンパウダー 5グラム
ローズマリー 1本
ローリエ 1枚

① にんにくとじゃがいもは皮付きのままいれ、ローズマリー、ローリエ、塩をいれて結構柔らかくなるまで煮ます。

➁ 茹で上がったら、ニンニクの皮をむいて裏ごし。茹で汁はあとでゼラチンをふやかすのに使うので、少し取っておきます。

③ じゃがいもは皮をむいて粗みじん切りに。


少し潰すように混ぜるので、大体の大きさで大丈夫です。

④ 先程のニンニクに白ワインヴィネガー、エクストラヴァージンオリーブオイルを注いでよく混ぜます。

このように完全にマヨネーズの様に乳化するまで、よーく混ぜます。

⑤ 先程取っておいた茹で汁で、ゼラチンをふやかします。

温めて完全にゼラチンが溶けたら、じゃがいもに投入。

⑥ 先程のドレッシングも投入して混ぜます。

➆ ラップを引いて

空気を抜きながら棒状に丸めていきます。

しばって完成です。冷蔵庫にいれて冷まします。

輪切りにして盛り付け。
基本じゃがいもなので、何にでも合います。

普段はたこやエビを合わせていますが、今日はイカとカラスミです。これまたスパーリングワインか、キリッと冷えた白ワインが合いますね。

ボナペティート♪


我が家の江田島の畑には、じゃがいもは植えません。

かつてはとうもろこしやスイカ、じゃがいもを植えた事もあったのですが、収穫時期にカラス、イノシシがハイエナの様に食べ尽くします。だから基本美味しい野菜は、植えません。

ボナペティート♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?