見出し画像

マーケティング塾に参加してみた!

マーケティングってそもそも何?
種類が多すぎるし、何をするのか全くわからん。
これは教えてもらうしかない!!

 ということで、建設会社の経営者の僕はTwitterで知り合った、メーカー会社をマーケティングで飛躍させているろびんと企画会社と鮫皮製品を扱う会社とマーケティングで会社の業績をあげる企画会社の法人2社の経営者であるサメ兄さんが主催するマーケティング塾の『ろび塾0期生』として、半年間マーケティングを習い自分のものにすべく勉強を始めた。


僕はTwitterを始めて半年くらいだけど、いっぱいマーケターがいました。
『SNSマーケティング』
『webマーケティング』
『リストマーケティング』
『コンテンツマーケティング』
『リアルマーケティング』
などなど。


それぞれ違うのか、何なのか、初心者にはまったく分かりません。
イメージでは『売れるようにする技術』みたいな感じ?

基本情報としては


商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。


世の中が求めているものを探り、ニーズを満たす商品やサービスを効率的に提供するための活動の総称。
新しい商品・サービスを企画したり、企画するための市場調査、販売に向けて営業戦略やプロモーション手法を検討したりするなど。


らしいです。
で?どうすればいいの?
みたいな。笑


僕は個人的に『独立支援コミュニティー』を作ってる最中です。
お金の収入で先行き不安な人、シングルマザーやブラック企業を辞められないでいる社員、もっと楽しく仕事をしたい人、などにサポートやアドバイスをして、人生の道しるべを示してあげたい!
と思っています。


しかし、ちょっと建設業に詳しいだけの僕一人でやっていくのは無理で、色んな業種の精通した仲間を集めたり、コミュニティーに入って、自分のやりたい事を見つけたり、叶えたりしたい!という悩みを解決したい人も探さなければなりません。


そこで、集客=マーケティング!と思い立ったわけです。
しかし、Twitter上でマーケティングに詳しそうな人を探しても、顔も本名も分からないような人ばかりだし、勝手に書いてる実績も眉唾物です。
本物を探してたら、実績が明白なろびん君を発見。
まず、noteを見て惚れました。



そして、そのろびんが崇拝する、これまたリアルなマーケターのサメ兄さん。
こちらは法人2社経営と信頼しかないし、サメが好き、という変わり者な所がまたいい。


そして、僕がこの2人に出会って間もなく、ろび塾の構想が始まり、開講となり、『このめぐり逢いとタイミングは!』と思い受講に踏み切りました。


ろび塾は0期という初めての開講で、モニターの意味もあり割安価格の受講料ですが、一応お金を払って受講してます。
それなのにnoteで受講内容書いちゃっていいの?
と、思うかもしれませんが、僕の語彙力では到底理解しきれないと思うので良しとしましょう!笑


ろび塾で何か有益情報あれば随時、アウトプットしていきます!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?