見出し画像

マーケティングセミナー 第1回目内容

こんばんわ!まなぶです。
まず、僕はライティングとか文章の構成とか全く分からずにnote書いてます。
文章が変なトコとか、「こう書いたら売れるレベルになるよ!!」的なアドバイスも絶賛募集中です。笑



とりあえず、noteはスマホで見る人多いから、
3行くらい書いたら、改行3段。
みたいな事を小耳にはさみました。



ほんとにこんなペースで書いていくんですか?
めっちゃ改行使うなぁ。
とか言ってる間にまた改行です、、、



なんかおもろ~
さて、建設業経営者の僕の初の自己投資!
マーケティングセミナーろび塾!第一回目を受講しました。



ちなみにTOP画像のBE KOBEに選出された事があるのがサメ兄さんで、小さいサメの首絞めてるような人がろびんで、2人がセミナー講師してます。
真ん中で「ごきげんよう!」してるのが僕です。



まずはメンバーの自己紹介をしました。
ビックリしたのは、ろびんはTwitterでフォロワー1000人位しかいなくて、Twitterでろび塾の告知しただけなのですが、6人もの受講者が集まりました。



一応、信用を得れるようなツイートしてたんだね~笑
ま、講師がろびんとサメ兄さんの2人なので、サメ兄さんの影響もありますよね!



受講者メンバーですが、プライバシーの関係上、名前は明かせませんが、
整体の仕事をしながら占いができる方、一部上場企業で営業成績全国一位の経験者、講座企画立案者、ECサイト商品登録請負者、FP歴20年の方、建設業経営の僕の6人です。



なかなか濃い面子で議論が飛び交ってて、毎回時間が足りません!



第一回目のセミナーでは『マーケティングとは何か?』についての理解でした。
メンバーはTwitterで繋がってるので、Twitterを例に各SNSユーザー数、年齢層、使用目的などから推測し、ターゲットをどこに合わせ、どのような商品を作ればヒットするのか?



そういった市場調査的な勉強でしたが、僕はどうしてもサメ兄さんのクラウドファンディングでバズってる『鮫皮マルチツール・ワトソン君』が気になって仕方なく、質問責めしてました。



目標金額100,000円に対して、現在6,584,665円ってやばくない!?
ただの8得キーホルダー的な物、何でそんなに売れるの?



そこには僕にも知らない戦略がありました。
まず、サメ皮は希少価値が高いこともあり、欲しくなる。
サメ皮の余った部分をアップサイクルして無駄にしない為の取り組み。
サメ好き界隈の人達とそもそも仲良く交流してたので、構想の段階から気になるアイテムとして、サメ好き界隈から注目されていた。
などです。



特にサメ好き界隈でも権威性のあるような人が「これ可愛い!絶対ほしい!」と言えば、影響力があるので、瞬く間に口コミが広がるという事です。
何かインフルエンサーマーケティングみたいですよね。笑



こうして第一回目のセミナーは市場を知る、影響力のある人の発言は口コミを呼ぶ、アップサイクルは共感を呼ぶ、という勉強に終わりました。



かなり話が飛んでる気がしますが、雰囲気で察知してください!

前回のnoteも「え?ここで終わり?」という感想を頂き、いい意味で予想を裏切る、面白い展開ができたと思います!



ではまた!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?