見出し画像

何をしようか立ち止まった時

何から始めればいいのかわからなくなってしまった時
何から手をつけるべきか
何をどうすればいいのか
私は一度立ち止まる選択を選びました。

今まで怖いくらい全てが順調に進み、楽しくて毎日ワクワク
好きなことができる有難みを感じながら進んできました。

それはとっても幸せなこと
毎日感謝して、笑って、怖いもの知らずの私は自分の目の前の道をただひたすらまっすぐ進むだけした。

いいことがあるとすぐ誰かに共有したい私は母にLINEをし、祖母に電話をします。
面白いエピソードはお友達にも共有します。

私の祖母ですが、良い報告の電話を入れると必ずおしまいに

「でもね、人生いいことばかりでは無いからね。
 苦しくて辛いこと悲しいこともあるから
 それだけは忘れてはいけないよ。」

と教えてくれます。
私は「大丈夫!それも経験のうち、今の自分なら何があっても耐えられるから!」
と二人で笑って終わるんです。

まだ22歳。
この世界に生まれてから22年しか経っていません笑
まだ自分の心を失って立ち直れないほど大きな絶望は体験したことがありません。

でも最近それに近い経験をした気がします。
もちろんまだまだそんな体験も優しい方だと思いますが… 🤔

その体験というのは、
自分を見失いかけてしまうこと

自分を見失ってしまったと書こうとしましたが、これを書いているということは見失ってはいない??と思い、あえて見失い"かけて"と書きました😅

だから大したことでは無いのかもしれないけど、自分の中では正直怖かったです。

人は何かをしていないと抜け殻のようになってしまう事を身をもって体験しました。
最初の選択をしたことで、自分を見失いかけてしまったこと。
何も考えられず、ただぼーっと過ごす毎日。

大学を卒業してから、歌の本番やアルバイト、引越し準備等で休む暇もなく新生活がスタートしたので、少しくらい何もしないでのんびり過ごしても大丈夫だろうと軽い気持ちでいた私。

気がつくと日に日にそれがストレスになり、知り合いゼロ、知らない土地、新しい環境と次々と私のアンテナが情報をキャッチしだし
住民票移さなきゃ
契約の電話しなきゃ
何か始めなきゃ
と「やることリスト」が「やらなきゃいけない」に変わり
自分を追い詰めるようになってしまいました。

私は”やらなきゃいけない”というのが自分を追い込むもののひとつで、そう考えず必ずやる時が来るから自分のペースで片していこうという考えを持つ人間なんです。
だから今まで通り自分のペースを大事に自分の気持ちに任せて過ごしていました。

こうなったら一度立ち止まって深呼吸をしよう
焦らず、順番にやればいい。
と思い、”立ち止まる”という選択を選んだんです。

いつもは立ち止まるのではなく、”休憩”という形で自分と向き合う時間をとってきました。

でも今回はなぜか立ち止まる選択。
自分でもなぜその選択をしたのかわかりませんが、多分、大学も卒業し、歌の勉強や課題がひと段落ついたから時間と心に余裕が生まれたからかな、と今なら考えられます。

やりたいことが沢山あってその中からひとつ仕事を決めることができず就職をしなかったものなので仕事探すのにも一苦労。

とりあえず生活をつなぐためのアルバイトを探すもこれでいいのかと考えてしまうようになり、何も決められずただひたすら求人サイトを眺めるばかり。

東京に比べて福岡は時給が安いです。
東京でのバイト探しは時給より仕事内容メインに探す事がほとんどだったから気にした事がなかった事。
福岡ではコンビニバイトも時給870円。安すぎる!!!
コンビニバイトだけじゃただのおこずかい稼ぎになってしまうじゃないか!と思いながら求人サイトを漁っていました笑

その分福岡は家賃が安いです。
賃貸も選び放題で、希望の家がすぐ決まります。

でもこの時給の安さは悩まされるひとつでもありました。

今回初めての地方だけではなく、初めての一人暮らしも始まりました。
初めての一人暮らしが知り合いもいない知らない土地で、仕事の関係で〜ならまだしも大冒険すぎますよね笑

そして初めての転入届や免許証の住所変更。
家の契約、電気、水道、ガスの契約。
全てが初めてで、毎日知らない番号から電話がかかってきて勧誘されるんです。
いつ大事な電話がかかって来るかわからない状態で毎日そわそわしてました。

ストレスが溜まりながらもそこはなんとか乗り越えて、ひと段落してからの立ち止まり期間。
お家の周りは田んぼと山。電車に乗って少し行けば大好きな海もあるけど、そこにたどり着くまでの道のりが長く感じてしまい行く気も起きず…🤦‍♀️

想像していた新生活のスタートとは真逆の生活をここ数週間送っていました。
この自由な時間に趣味のハンドメイドも再開しようと頭では考えているけど行動に起こせず、1日1日を老後の生活かのようにのんびり過ごしていました笑
これも社会人になるとなかなか出来ない経験だと思うのでいい経験をしたなとは思いますが。

会うのは道ですれ違う人、スーパーの店員さんくらいです。
気分転換に実家に電話した時は話が止まらず母や祖母と語ります✌️

これまでは大学に行けばお友達も沢山いて、バイト先にも恵まれて、予定が合えば妹とご飯に行く生活。
今は真逆で家にひとり誰とも会えずにただひたすら時間が過ぎるのを待つだけ。
一日中ベットでゴロゴロしてSNSとにらめっこ。
家の掃除をして、お昼寝をして、ご飯を作ってネトフリの毎日。

今思うとこれはこれで幸せな生活をしていたなと思いますが、この時の自分にとっては窮屈で自分を解放できる歌とも距離ができてしまい、外に出るのも、その準備ですらやる気が起きない状態になっていました。

気がつくとお友達や家族からの連絡が嬉しくて、泣きながら弱音を書いて送っていました。
私は弱音を吐くのは心の中だけと決めているのですが、この時は止まりませんでした。

自分で選んだ道、自分で決めた事はどんなに辛くても挑戦しやり遂げる

それが私なんです。

東京で過ごした残りの時間も、正直不安との戦いでした。
でもそれは心にしまい、「楽しみ」と自分に言い聞かせる毎日。
新しい出会いに、新しい発見に、ワクワクもありましたが生まれ育ってきた場所を離れるのは勇気がいる事。
それを中学卒業してから一度経験しているので大丈夫と思っていました。

けど、今回は本当にひとり。
自分の力でなんとかしなくては行けない状態。
毎日「寂しい」「人と話したい」「誰かに会いたい」の感情が湧いて来るばかり、そのために”行動を起こす”ということを一切しませんでした。
そんな気力すら失いかけていたんですね。

ふとした時涙が勝手に流れてくる。
「東京に帰りたい」と口に出す事が増えて
何をするために福岡にきたんだっけ?
一回全て白紙にしてやり直したいな。と思うようになった。

我に返った時、呼吸が深く吸えなくなっていて常に頭がぼーっとしている状態にもなり、気分も落ち込みっぱなしで自分が軽く鬱状態になっているんじゃないかとはっとしてこのままじゃダメだ。と、とりあえずの行動を起こすことにしました。

近くのスーパーに行き、お花を買った
ホームセンターで一目惚れした観葉植物のシェフレラをおうちに迎え
人参の頭を水に浸けて毎日お世話を始めた笑

そして自分の心が帰ってきたきっかけになったのは、今までお世話になってきた先生方への連絡でした。

本当は引っ越してすぐに連絡しようと考えていたのですが、そんな余裕もなくなってまいもっと早く連絡をしていれば今頃何かを始められていたかもしれない。

いや、今このタイミングだったからこそ本来の自分を取り戻し、新しい考えが生まれこうして振り返る事ができているのかもしれません。

そして立ち止まったからこそ見えた景色があったのかもしれないと、今思うとそれも貴重な経験だったなと思います。

私にとって先生方は、ただの恩師ではありません。
私の持つ力を引き出し、導いてくださり、そして私のことをよく知っています。
なぜか私より私のことを知っている気がします笑

そんな先生が私の周りには何人もいらっしゃって、人生の大先輩でもあり、先生方の生き方は本当にかっこよくて、憧れです。
先生とのやりとりで本来の自分を取り戻し、今までの前向きな考え方、夢を叶えることの素晴らしさを思い出し、やっっっとで今行動を起こし始めている自分がいます。

何をしようか悩んだ時、一度立ち止まること

これは私にとって大事な選択でした。
そして貴重な経験になりました。

そうしたことで見えた景色、自分の正直な気持ちに向き合い、耐えたこと。

さそっく自分の前に立ちはだかった壁を乗り越え次に進もうと歩み出した自分がいます。

何かにつまずいた時、その先の景色は自分しか知らないものだから、その解決方法も、導き方も。

一度立ち止まることはこれから先の選択肢に追加されると思います。
それを選択するかはその時の自分次第だけど、それを選択するのも勇気がいります
今回の経験からしてちょっと怖いから😅

でもその選択が良いか悪いかは自分にしかわかりません。

”人は辛い経験も、良い経験も、出会う人も生まれて来る前に計画してそれを望んで生まれてくる”
というのを聞いた事があります。

どうして自分はこんなにうまくいかない、辛い経験をしなくてはいけないのだろう。
一度はこのように考えたこともありました。

でも自分が望んできているのだとしたら
それを経験するために生まれてきたのだとしたら

経験できたことに感謝して、前に進むことも大切なこと

先生方の言葉に心を動かされ、今こうしていられるのは周りで応援し支えてくれている人たちのおかげですが、今回先生に連絡をしたのも自分でした選択です。
家族やお友達に弱音を吐いて、自分の正直な気持ちを知れたのも自分が小さな一歩を踏み出したからだと信じています。

どんなに小さな一歩でもそれを繰り返せば確実に前に進みます。
時には立ち止まったり、一歩戻るのも何か新しい発見ができるチャンスかも知れません。
そう信じて私はまた少しずつ前進していきます💪


最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
自分と向き合い見つめ直すことって大切だと、毎回気分が落ち込む度に思います笑
けどそう簡単なことではありません。
それがうまくできていたら悩むことなんてなくなりますよね笑
もうこれも経験のうちって前向きに捉えるしかないのです✌️
でも確実に強くなれる気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?