見出し画像

人としてこれがあれば上手くいく

生きていく上で思うように行かずに悩んでしまうことがあると思います。自分にはあれがないからうまくいかない。もっと勉強しないといけないということや、もっとスキルをつけないといけないと考えてしまうかもしれません。

勉強することやスキルをつける事は大切ですが、もっと大切なことがあると私は考えています。

コミュニケーションは何より大切

生活する中で、毎日出会うのが自分以外の人です。特に会社で同じフロアにいる人は、ほぼ毎日顔を合わせる人で良い生活を送る中でも重要なポジションの人です。

人と関わらずに、1人で仕事をする方が楽と感じる方も多いかもしれません。確かにそれは正しいと思います。

しかし、コミュニケーションを取ると情報のスピードが上がってより仕事をしやすくなると思います。仕事をしやすくなると、仕事でのストレスが減り、仕事が楽しくなり、結果として成果も出てくると思います。

とはいっても、コミニケーションが苦手な方多いと思います。しかし、コミュニケーションはとればとるほど慣れてくるものであり、何を伝えればいいか、整理するスピードが上がると思います。

コミュニケーション方法は、今の時代は会話だけではなく、メッセージやメール、SNSなど様々あると思うので、まずは得意な方法を使って情報の整理のトレーニングをすると良いのではないでしょうか。

コミュニケーションの取り方に慣れてきたら、会社で主に連絡手段となっている。コミュニケーションツールでも充分ストレスなく対応できると思います。

昔から日本のコミニケーションは文脈を理解するということが大切とされてきましたが、正直文脈を理解するということは、まず誤りを導いてしまいます。

結果的に、初めて聞くことでもわかるような説明の仕方、理解に必要な情報、人と人とのコミュニケーションをとる上での丁寧な対応が大切であると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?