見出し画像

『行動力がある人』が必ずやっていること

今日は『行動力』がテーマです!

どんどんと成果を上げる人は、みんな決まって行動力がありますね。

でも、実際のところ、即行動するのが大切!と分かっていても、行動できない人も多いものです。

頭ではわかっているのに、行動できない。
そんなとき、
✔︎ 失敗を恐れる自分はダメだ
✔︎ 自分は行動力のない人間だ
✔︎ 自分はあんな風に行動できるようになれない

と、落ち込んだりしてませんか?

大丈夫。あなたはダメなんかじゃない。
ただ、『行動するしくみ』を知らないだけです。

行動できる人は、『行動するしくみ』を知っているだけです。

行動できるかどうかは、能力でも、メンタルでもなく、このしくみを知っているかどうかです。


行動したいのに行動できないのはなぜ?

『即行動』が大切なのはわかっているのに、できないのはなぜでしょうか。

結論、明確になっていないことが原因です。

一般的には、行動できない理由は
✔︎ 意思が弱い
✔︎ 失敗することに対する恐怖心
✔︎ やりたいことが決まっていない

このあたりをイメージすることが多いと思います。

でも違います。
正確に言うと、言葉が足りていません。

そもそも『意思』なんてものは、ほぼ無いに等しいものです。あなたの意思が弱いんじゃなく、そもそも意思なんてほぼ無いんです。(脳科学の研究でも証明されています。だから行動できない自分を責めないで!)

そして、失敗する恐怖で動けないんじゃなくて、失敗した時の対応策が見えていないから不安を感じているんです。つまり、恐怖に飲まれるケースは『不安の中身と対応策』が明確になっていないんです。

また、やりたいこと・やるべきことが明確になっていないことも、行動に移せない原因です。
たとえば、「今夜何食べよう?」と考えているうちは、料理は始まりません。仮に、「めっちゃ美味しいオムライスを食べよう!」と決めたとしても、そのオムライスが具体的に何味のもので、どんな作り方なのか、明確になっていなければ作り始めることができません。

これが行動できない状態です。

まずは、行動できないときというのは、あなたに問題があるんじゃなく、明確になっていないことが原因なんだということを、自分を責めずに理解してください!

行動力の4条件

では、具体的に行動するための条件に触れていきましょう。
一言で言うと『明確化する』ことです。
では、何を明確にすればいいのか、4つのポイントをお伝えしましょう。

(1)目的地の明確化

最も大切なのは、ここです。
行動する上で、「目的地はどこなのか」を明確にしましょう。

旅行先が決まっていなければ、旅行は始まりません。
将来やりたいことが決まっていなければ、何をしていいかわかりません。
何を決めるための会議かをはっきりしなければ、話し合いは生まれません。

行動には、目的地が不可欠なんです。

いやいや!やりながら見つかることだってあるんじゃないの?
と思う方もいますよね。でも、これは目的地がやっていく途中で変わっただけで、一旦は目的地を決めているんです。

たとえば、やりたくない仕事も3年くらいやったら楽しくなり、成し遂げたいことが生まれるということってよくありますよね?
これは、はじめに『仕事を覚え切る』という目的地を一度設定しています。その後、どこかで新たな目的地が芽生えているだけなんです。

と、いうことは、
「将来やりたいことが決まってない」という人も、将来やりたいことを今ここで無理やり明確化する必要はなくて、「とりあえずここまで行く」という、仮置きの目的地を明確にしておけばいいんです。

補足
『目的地の魅力』が大きな原動力です。自分がワクワクするような目的地を情景やそのときの自分の感情まで明確に描きましょう!

(2)過程の明確化

目的地が明確になったら、次に『どうすればそこに行けるか』を考えましょう!

さっきの料理で喩えるなら、『○○をつくる!』と決めたら、レシピを調べ、食材を買いに行くという過程を明確にするんです。

このときに、めちゃくちゃ重要なことがあります。ほとんどの人はここにつまずく。

それは、『今の自分ではできない』と絶対に考えないこと。
これが常にあなたの思考を邪魔します。

たとえば、『起業しよう!』と考えたとき、お金が無いことや、実力がないという思い込みがネックになったとします。
このとき、「今はお金がないから難しい」と考えることをやめてしまうことが行動しない理由です。

そうではなく、
①起業するにはいくら必要かを調べる
②いつまでに起業するか決める
③毎月の貯金額を決める
④貯金する手段を決める

と、ひとつひとつ明確にするんです。
④まで行けばやるだけ。ですが、ほとんどの場合は「お金が貯まったらやろう」とぼんやりと考える。

明確化すると、必ず数字が出てきます。
この明確化ができれば動ける人になるまであと一歩!

(3)対応の明確化 〜「できない」を前提に考える〜

次に、リスクに先回りするステップです。ここがなくても行動はできますが、ここがないと高確率で失敗します。

ところが、ここが抜け落ちている人をよく目にします。「やりたい想い」だけで失敗してしまうパターンです。

そうならないために、『徹底して悲観的に』考え抜きます。「うまくいかない」を前提に考えるんです。

たとえば、「これは流行る!」と思うような飲食店を思いついたとします。
いや、流行らない!と考えて、対策を考える
 ⇒流行っている店舗を探す・その店が流行ってる理由を考える
 ⇒流行っている店舗がどこにも無いなら、流行らない可能性が高い など
いや、集客がうまくいかない!と考えて対策を考える
 ⇒流行っている店舗の集客方法・集客数を調べる
 ⇒小さく広告を打って、反響を確認してみる など
いや、リピートしない!と考えて対策を考える
 
⇒自分がリピートしている飲食店で、リピートする理由を考える
 ⇒自分がリピートしていない飲食店で、リピートしない理由を考える
 ⇒リピートが成立している店舗が、上手くいっている理由を調べる

もちろん、すべてが確認できるわけではないです。実際には、やりながら修正していくことが必要でしょう。だけど、不安を事前に対策しておくのか、しないのかで成功確率も安心感も全然変わるはずです。

(4)スケジュールの明確化

最後に、『行動に移す日を決める』です。
ここまでくれば、やるべきことは明確になっているはずです。そうなれば、あとはいつやるか、の問題です。だから、スケジュールに入れてしまいましょう!

行動しない人の合言葉は「いつかやろう!」です。
準備が整ったらやる、と考えている人は、絶対に準備は整う日は来ません。
準備が整っていないなら、『何をいつ準備するか』を決めるんです。

僕の知り合いの経営者はみんなこれをやっています。
行動力がある人は、これを必ずやっています。
行動力がない人は、必ず明確になっていないことがあるはずです。

ということは、あなたがやるべきことは『明確にすること』なんです。

何度だって目的地は変えていい

最後に、1つだけお伝えします。
それは、目的地は何度変えたっていいということです。

たとえば、自分の夢を明確に描いたとします。
だけど、「本当にこの道でいいんだろうか?」と迷うこともあるでしょう。
だって、貫いている方がよさそうですよね?

そんなことないです。
貫いているように見える人も、ちょっとずつ目的地はアップデートしています。

だから安心してください。目的地に正解なんてないんです。あなたが目指したい目的地は、その時あなたが思う場所でいいんです。

あるのは、その選択を正解にするための行動だけです。

行動力=素質ではありません。
行動力=明確化です。

即行動している人が特別なんじゃなく、「明確化する習慣」を持っているだけです。あなたの夢がタスクとしてスケジュール帳に落ちるまで、とことん明確化していきましょう!

この記事が、少しでも誰かの1歩目の背中を押せるものでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?