見出し画像

2020年に始めたこと(これからの進化のために)

Hello!
あなたの人生
ステージアップのお手伝い
夢実現サポーターのりょーさんです。

100歳現役の体力づくり!
現在足の負傷で
ジョギング休養中。


電子書籍のためのネタ集めです。

第1章
50歳、時々ジョギングを始めたころ(仮)
第2章
54歳、毎日ジョギングを始めた理由(仮)
第3章
ご縁で4倍!!!!「10」が「42.195」に膨れた話(仮)
第4章
初のフルマラソンに向けての5ヵ月間
第5章
ありがとうのおかげ様、5時間55分で完走!
第6章
2回目のフルマラソンは、体力温存
第7章
必死になった、サブ5チャレンジ前編

第8章
50歳から進化を続ける理由


第9章
2020年に始めたこと

ZOOMは、
塾の立ち上げ準備のため、
3年前から参加していました。

2019年2月から頼まれて、
Shimada Morning主催して、
ジョイフル島田にリアルで集まっていました。

2020年4月、
緊急事態宣言直前から
ZOOM併用にしました。

今はZOOM単独開催で、
当初からちょうど2年になりました。

画像1

今日のShimada Morning参加者で、
昨日の虹に乗ってみました。
ありがとうございました。

Shimada Morningの告知と報告で、
作文力があがりました。
今こうして本の原稿を考えるためにも、
良かったと感じています。
ご縁に感謝します。


ノニジュース

画像2

健康のため母が飲みたいとのことで、
詳しく説明を聞いたら、
血流が良くなるとのことでした。

それなら、
私のマラソンチャレンジにも効果があると思って、
母(82歳)と二人で飲み始めました。

母は飲み始めると同時に、
乳がんが発覚し、
2月に手術しましたが、
術後の回復が驚異的に早くて驚きました。

すると、
お隣さん(88歳)も乳がん手術が決まり、
母の様子を見て飲み始めました。
彼女も元氣に回復されて良かったです。

私も疲れが翌日に残らないです。
長距離走った翌日も、
続けて気持ちよく走れるので、
自然に早くなります。


ヨガ

コロナ渦をきっかけに、
ZOOMヨガにお世話になっています。

私はオリジナル体操で、
体をほぐれるけどバランスが乱れやすい状況でしたが、
ヨガでバランスが整うようになりました。

私用のヨガ動画も作っていただいて、
効果が上がっています。
有り難いです。
感謝します。

画像3


整体

ある整体師さんと出逢って、
お世話になっています。
施術していただけば、
すごく良い方向に向かいます。

10月は毎週通ってすごく改善できましが、
普段は修正ができない時、
お世話になっています。


ごろ寝用毛布

画像4

『ごろ寝リセット』用の毛布の上に、
あおむけで寝ると、
肩甲骨周辺がほぐれます。

私は座布団で、
足をちょうどよい高さに合わせて、
昼寝します。

この上でオリジナル体操をすると、
骨盤までほぐれます。

さらに著者の矢間あやさん直々に、
走るための体の使い方をご指導をいただきました。

うれしいご縁に、感謝します。


ということで、
47歳から始めた指回し体操から、
オリジナル体操を続け、
56歳から様々なアイテムが加わりました。

体を整えて体幹マラソンを実践すれば、
まだしばらくの間、
進化を続けられそうです。

55歳で5時間55分が
57歳で約5時間の現状

ちなみに年齢別世界記録
75歳からは次の通り。

75y202d 3:08:34.5 
76y040d 3:04:53.4 
77y143d 3:33:27 
78y101d 3:36:59 
79y288d 3:47:01

100歳がゴール!
75歳が中間目標!
58歳でどこまでか目先の目安!

あせらないよう
コツコツ5252
ニコニコ2525
波の満ち引きのように繰り返すだけ。

強靭な下半身と安定した体幹を
マラソンなどで作って、

100歳誕生日記念で、
弓道の式典を開くのが最大の夢です。

#継続は力なり
#100歳現役
#75歳
#フルマラソン
#ジギング
#弓道
#島田市
#大井川
#358
#ごろ寝リセット
#矢間あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?