見出し画像

勉強した先は大学入学も視野に

現在、スタディサプリで小学1年生から学び直している。
寝落ちしたり、あまり進まない時もあるけど、なんとか毎日続いている。

今一番面白いなと思うのは、社会。
自分が小学生の時と勉強の内容が変わったのか、知らなかったことが沢山ある。

例えば火事のときは119番に通報する。
繋がるのは通信司令室。

この通信司令室は、消防車を出動させるだけじゃなくて、水道局に火災が起きてるエリアの水を多めにしてもらうよう依頼したり、ガス会社に火がガスに引火しないように現場近くのガスを止めてもらうよう依頼したりするらしい。

119=消防署につながって、出動するだけなのかと思っていたよ。
119の通報の後はこんなふうに指示が飛ぶんだなとすごく勉強になった。
生きていく上でとても役立つなと思ったよ。

今後も勉強を進めて、もしもっと深めたいことがでてきたら、大学に行くのもいいなと考えている。

自分は大卒だけど、いろいろあって受験に失敗したし、入った大学もゼミ崩壊していた。

お金を払った分の勉強ができてるのか?と疑問だった。
もっとちゃんと勉強がしたかったし、卒論も「自分はこれを研究してきました!その集大成です!」と言えるものを書きたかった。

だからもし勉強を進めて「大学行こうかな」って思ったら、次こそ自分が学びたい分野で、学びたい大学で学問を深めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?