見出し画像

【Ladies+】 活動報告 vol.1

みなさんこんにちは。

Ladies+note担当のちゃっきーです🤗


さてさて今日は、
みなさまお待ちかねのLadies+の活動報告をUPします❣️


***


今回の参加者は合計10名!

東京はもちろん、千葉や神奈川、静岡からまで!各地から皆さん参加してくれました🌷


※ちなみに現在はコロナウイルスの関係上、オンラインツール”Zoom”での開催となっていますので、世界中どこからでも参加可能となってます🐣




ということで早速、朝の7:30から開幕!


みんな春休みということで普段なら寝ているであろうこの時間に、誰1人寝坊することなく参加してくれました〜👏

ノンタン


まずは10人集まっての自己紹介、その後5人ずつの2チームに別れてマナビバトークスタート🚩


ちなみに私のチームでは、
一人が持ってきてくれた話題からどんどん話が広がっていき、結局制限時間全てを使ってかな〜り深いトークを繰り広げてました笑



そして今回起点となった話題は、
「山村留学」という制度について。


■ 山村留学とは…?

山村留学は「自然豊かな農山漁村に、小中学生が一年間単位で移り住み、地元小中学校に通いながら、さまざまな体験を積む」活動です。

四季を通したさまざまな自然体験、キャンプなどの野外活動、小規模校での授業、地元との交流など、一年の間にはたくさんの体験が待っています。
また、子どもだけでなく、保護者の皆様にも地域や保護者同士の交流が生まれ、家族全体の体験の場となっています。

(NPO法人 山村留学協会より)

小・中学生というほぼ親元離れず暮らしているような子供達が、自ら行きたい! と手をあげてこの留学制度を利用するらしい。


私が小学生だった頃はそんなたくましい子どもじゃなかった…⚡️

なんて事を言い合いながら、
「自ら手をあげて何かを始めたことはあった〜?」と、それぞれの過去を少し振り返ってみる。


■目的意識を持ってこそ得るものがある

自ら始めたことをそれぞれ思い出して共有してみると、

共通して見えたものは
「目的意識を持って始めたものは、得るものが大きかった!」ということ。


そしてこの目的意識、
毎日の生活の中でも意識出来たら絶対的に1日の充実度が上がる。

今何を優先すべきなのか、これをやる意味はなんなのか、これのゴールは何なのか、などなど
目的意識を持って行うなら、そのどれもが楽しく行えるようになるという最高に素晴らしすぎる必殺技である!


しかし、、、
それを頭でわかっていながらも、、、
出来ていない現実がある。。。


くぅ、なんでなんだ。。。!!!


それは、、、


自分自身がつくられていないから。

ハッ

(めちゃすごい結論出てキターーー)



■自分をつくる事の大切さ

しかし考えてみたら確かに、そう。


自分自身がつくられていないからこそ、
弱い自分が出てくるし、うまくいかないことがたくさん起こる。

・わかっているけどサボってしまう自分
・目的意識を持つ事を忘れてしまう自分
・自分の中で絶対やる!と決意しても周りに流されてしまう自分
などなど…


自分のここほんと弱いなあ、と思いながらもつい目を背けて過ごしてきた数十年。

けどこのままそういう弱い自分の1つ1つから目を背けていたら、一生私たちの人生は薔薇色にはならないであろう。。



だから!!
目標を持って、キラキラ輝く人生を歩むために!!!

まずは自分を作ること💖

それが一番大事だ! という結論に至った。


そして、
自分の弱いところというのは、実は自分が一番わかっているものであり、

それは他の誰に言われたとしても
本人が直そうと思う意思がなければぜっっったいに直せない!!

ダメ絶対

ダメゼッタイ。ムリゼッタイ。


だからまずは、
自分をもっと素敵に作る!
という硬い決意を持とう。 そしてやろう!!


そうしてこそ、
ハッピーライフエブリディがやってくるはず🌞💕

***


なんて。。。

もはやこれは活動報告なのか、、、
自己啓発noteではないか、、、


と、山村留学から派生したとは思えないほど
深すぎる議論が組み交わされたマナビバLadies+ Vol.1でした👐

星の王子様名言



毎回予想外の展開に進んでいく、しかし学びが深すぎる!!!

そんなワクワクドキドキの
「マナビバladies+」にぜひ皆さんもお越しください😊


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう🌻