見出し画像

2-A:好き勝手話します!〜『学び合い』の可能性と危険性〜 <分科会2枠目13:00-15:00>

2020年にオリンピックと一緒にやっちゃおうぜ!
とはりきっていた全国フォーラム@神奈川。コロナで断念していたところ、
2021年2月20日にオンラインでの開催が決定しました!!!

manabiaiforum.peatix.com


しかも!!9時半から20時半までの11時間ロング開催!!!

4パート、全20の分科会を開催します。

ここではそれぞれの分科会の内容についてご紹介していきます。

好き勝手話します!〜『学び合い』の可能性と危険性〜

【紹介文】
『学び合い』に関する書籍はたくさん出ており、今や本読んだら実践できる環境は整いつつあります。しかし、本を読んだだけではわからないこともたくさんあります。今回は西川研究室時代の同期である藤田と深山で本を読んでもわからない『学び合い』の可能性と危険性について好き勝手話してみたいと思います。参加者の皆さんも巻き込んで、「一人も見捨てない」って一体何?『学び合い』はなぜ崩れていくの?など語り合えたらと思います。一緒に『学び合い』を深める時間にしましょう。


【担当者】
藤田純祈(ふじた じゅんき)
神奈川県公立中学校教諭。西川研究室OB。

深山智美(ふかやま ともみ)
長崎県公立小学校教諭。西川研究室OG。著書「特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門」など

【流れ】
・参加者を巻き込んでとにかく話します。人数によってはブレイクアウトセッション使用します。

【こんな人におすすめ】
・『学び合い』をもっと深めたい人。
・実践してきたけど『学び合い』に疑問を持ち始めた人。
・深山先生の話を聞きたい人。

【定員】
なし

【耳だけ参加】

【担当者から参加者へ向けて一言】
『学び合い』を肯定的にも批判的にも捉えて、たくさんお話します。
一緒に『学び合い』を深めていきましょう。この分科会は質問などをしやすくするために後日視聴はできないようにします。興味あれば当日ぜひ参加してください!

====

お申込みはこちら
manabiaiforum.peatix.com

同時間帯の分科会

【『学び合い』名作劇場~サンダVSガイラ(1966)~】
<担当者>吉野嵩史:小学校教諭(長野)
     大西毅:小学校教諭(福岡)

【#教員とお金】
<担当者>網代涼佑:大学院生・西川研究室・高校教諭・国語(新潟)

【サドベリースクール(デモクラティックスクール)について知ろう】
<ゲスト>湘南サドベリースクールスタッフ・メンバー(神奈川)
<担当者>辻智之:中学校教諭・英語(福岡)

【LITALICOから学ぶ特別支援のあり方】
<ゲスト>LITALICO吉田有里さん(東京)
<担当者>須田慎二:小学校教諭(北海道)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?