見出し画像

子連れ車中泊旅行in熊本④江田船山古墳

 門司港から一番初めに向かったのは江田船山古墳です。ほとんどの方はどこ?という感じかと思いますが、小学校の教科書に載っている場所です。どのような場所かというと古代大和王権が熊本まで権力を伸ばしていたことが分かる鉄剣が出土した大事な場所です。これで教科書に載っている遺跡にほぼコンプリートできました。フェリーが早朝に到着したため、営業時間が関係ない古墳(公園)を一つ目のスポットに選びました。小学校の教員らしいスポットを始めて紹介した気がしますw
 家族で歴史に興味があるひとは誰もいませんが、古墳は散歩ができたり、お山(墓だけどw)に上れたり、走り回れたりするので子供たちも飽きずに楽しめていました。また、石人石馬が飾られていたので(写真)博物館的にも楽しめました。資料館もあったのですが、残念ながら年末年始休業でお休みでした。遠い場所には、年末年始やお盆休みくらいにしか行けないのでしかたがないですね。
 次に行ったのは、道の駅「きくすい」です。道の駅内で作っている豆乳やお団子を買いました。道の駅では、ご当地のおやつが買えることが多いのでなるべく寄るようにしています。たまに観光地価格のものもありますが、ここの道の駅は良心的な価格で大満足でした。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?