見出し画像

子連れ車中泊旅行in熊本⑦阿蘇

 次は、阿蘇を目指しました。車中泊の聖地?と言われている道の駅阿蘇です。確かに他の道の駅より環境が良かったです。理由は、①駐車場が広い。②駐車場が平坦③温泉がある(しかも安価)④阿蘇観光の拠点として立地が良いです。それでいて少し前までは電気が使えたそうです。電気が使えれば確かに完璧。いうことなしですね。
 正直、道の駅の車中泊は、キャンプ場などと異なり、トイレのクオリティー、温泉の有無、駐車場の広さや傾斜などまちまちで快適な環境な所とそうでない所の差が大きいです。そのため、できるだけ道の駅は避けまたは徹底的に調べて利用するようにしています。ここは、本当に良かったです。
 阿蘇の観光としては、色々悩んだ結果「大観峰」と子どもたちのために「阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバ」に行きました。よいロケーションのドライブも家族には不評で以前行った北海道のオロロンラインですら全員爆睡で「なんかあった?」という反応だったので、目的地を決めて行動しました。山口で行った(今度記事にする予定です)秋吉台同様に走り回れるだだっ広い土地は景色もよく子どもたちからのウケもいいです。ファミリーパークのほうは、無料で使える大型遊具がある公園でこちらも大満喫の様子でした。
 旅も終盤。翌日は、熊本を離れ大分県を目指します。
(写真は、「阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバ」で取りました。しんちゃんママのみさえは阿蘇出身なんですね。)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?