見出し画像

『きみトリ』を公共図書館に置いてもらうには?

こんにちは、聖子です。

きみトリプロジェクトを応援してくださり、ありがとうございます。

「10代の人たちに届きやすいように、地域の図書館にも『きみトリ』を置いてもらえたらいいのに!」と思ってくださった方、ありがとうございます!

お住まいの地域、お勤め先の近くの図書館のホームページで『きみトリ』で検索してみて、所蔵されていない場合は、ぜひ〈リクエスト〉をしてみてください。

公共図書館のホームページに「所蔵のない資料のリクエストの仕方」について載せています。リクエストカードをカウンターで書いて出す、電話やメールで受付してもらえる、など図書館によって違いますので、確認してみてください。

購入してもらえるかもしれませんし、連携している他の自治体や図書館からの取り寄せになる場合もあります。

▼こちらは一例です

Collage_Fotor_リクエスト


検索していてたまたま見つけたのですが、南あわじ市の図書館では所蔵してくださってました。

どの市区町村の図書館にも一冊は必ず『きみトリ』がある、というふうになったらいいなぁと夢見ています。ご協力どうぞよろしくお願いします。

※公共図書館へは〈寄贈〉よりも〈リクエスト〉をお願いします。〈寄贈〉は、選書計画との兼ね合いで棚に並ばないことがあります。


共感 & 応援のサポートとてもうれしいです。活動に使わせていただきます。