見出し画像

行動変容栄養学講座【ファスティング】についてのご報告

こんにちは!manabi運営 佐藤彩香です。
今日は9月に開催されました
【ファスティングについての正しい理解
についてのご報告です。

今回はみなさまからのリクエストも多数いただいておりました、「ファスティング」についての講座を開催致しました。

【講師のご紹介】

坂田武士先生
一般社団法人日本予防医学マイスター協会 代表理事
一般社団法人予防医学トレーナー協会 代表理事
株式会社サムライフ 代表取締役

薬剤師 予防医学士 予防医学マイスター オプティマムファスティングコーディネーター スポーツファーマシスト

新潟県上越市生まれ、昭和大学薬学部薬学科を卒業後、国家資格薬剤師免許を取得。
大手製薬会社に6年間勤務後、特別養護老人ホームの施設長を4年務める。
医療、介護の現場に10年携わる中で予防医学やエイジングケアの重要性を感じ、2009年に株式会社サムライフを設立。2019年に一般社団法人日本予防医学マイスター協会を設立し、全国で予防医学の資格認定を発行している。
薬を勧めない薬剤師として、これまで1万人以上に独自のオーダーメイド予防医学カウンセリングを行う。現状把握から、病気や不定愁訴の原因を追求し、効果的な対策と具体的な実践の提案、継続したフォローにより、病気や寝たきりにならない生き方を推奨している。
筋肉を落とさず脂肪だけを落とす「オプティマムファスティング」は健康・美容業界のプロの間で口コミで広がり、便秘外来や整形外科のクリニック、エステサロン、プロスポーツ選手などにも取り入れられている。
予防医学は価値ある生き方の啓蒙、日本の老衰死を第一位にするためにセミナー講師としても全国で講演活動中。

【印象的だったこと】

ファスティングについての講座でしたが、
このファスティングは人生で1回のファスティングですと先生が仰っていたのが印象的でした。

ファスティングをしてきれいになった身体を
そのあとの生活でどう維持していくのか、どう調整していくのか。
ここが1番大事であると先生からお言葉を頂きました。

そしてここに関われるのが管理栄養士でありますので、
非常にモチベーションが上がるそんな時間になったのではないかなと感じます。

【ご感想】

実際の受講者のお声をいくつかご紹介します。

以前して頂いた保健指導でもファスティングについて質問を受けたりしていたので、さらに理解が深まり良かったです。

栄養指導をしていると、ファスティングをしている人が多く、しかも自己流でやっている方が多いので、その方へどんなことを伝えていけば良いのか、とても参考になりました。

今回聞いたお話をもとに、自分自身でもファスティングについて学びを深めてみたいと思いました。そして何より、ファスティングすること自体はリセットであり、日ごろの食生活が1番大切だということを改めて実感しました。管理栄養士として予防医学に貢献できるように頑張りたい思います。坂田先生、ありがとうございました。

など嬉しい声が非常に多かったです。

【まとめ】


ファスティングはなかなかどんなやり方がいいのか、どんなメリットデメリットがあるのかなど説明しづらい部分も多いかと思います。
その中でこういった知識をもっているともってないでは大きく違うではないかなと思います。

プロとして仕事をしていく上で、manabiセミナーをきっかけに、より深く学び、そして実践して、自信をもって栄養指導ができる管理栄養士さんが増えていくと非常に嬉しく思います。

今後もmanabiではみなさんの「もっと学びたい!」をサポートしていけるような、セミナーを開催して参ります。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

こちらは是非チェックください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?