見出し画像

【ドイツ語】Goethe B1 Sprechen Präsentation 〜ゲーテB1スピーキング(プレゼンテーション)対策〜 Part1【練習のプレゼン内容を公開】


本noteは、

ゲーテB1試験のSprechenのプレゼンに関して

⚫︎レベルってどのくらいなの?

⚫︎他の人はどんなことを話しているの?

⚫︎どういった構成で話せばいいの?

⚫︎どんなテーマが出されるの?

⚫︎対策ってどうすればいいの…

という方に向けて書いたものです。


ゲーテB1試験のプレゼン対策に悩まれている方のお役に立てればと思い、自身で作成した複数テーマに関するプレゼンの内容(本番のではなく練習時のものです)をこちらで公開することにしました。


※個人的な情報や意見が含まれていますので、有料公開とさせていただくこととしました。ご了承くだされば幸いです。

ゲーテB1試験の本番でも同じような構成や内容で話し(本番のほうが拙い内容だったかもしれません…)、sprechenは98点を取得しましたので、「このくらいの内容でokなんだ。」「こんな感じで話せばいいんだ。」という参考になれば嬉しいです。」

※本プレゼンは、ゲーテB1試験対策にも使えますが、ドイツ語学校などで自分の意見をドイツ語で述べる練習としても使えるかと思います。

ゲーテB1試験の結果です。

ちなみに古いですが、YouTubeにおいて、ゲーテB1試験のsprechenの様子を無料で見ることができるので貼り付けておきます。


本noteは、「プレゼン」部分のみになりますので、ゲーテB1試験の問題の傾向や包括的な対策術に関しては、こちらのブログ記事が参考になるかと思います。


このブログ記事では、私がやってきたゲーテB1試験の対策法やゲーテB1試験のコツなどをまとめています。
sprechenだけでなく、lesen、hören、schreibenの対策法も書いており、無料で公開しております。

有り難いことに、こちらのブログ記事を参考にしてゲーテB1試験に合格しましたというお声が届いておりますので、ゲーテB1試験の対策に悩んでいるという方はまずはこちらだけでもよろしければ見てみてください。
(ブログでも少しsprechenのプレゼン内容を公開しています。)


本プレゼンの内容に関して

テーマ選定について

テーマは、ネットで調べたりゲーテB1試験のテキストを参照したりドイツ語ネイティブの方に相談したりしたものです。
合計で10テーマあります。

ひとまず10テーマ分のみまとめてみましたが、試験用に数十テーマ準備していましたので、随時追加で出せたらと思っています。

文章のネイティブチェックについて

文章に関しては、少なくともネイティブ2人のチェックは受けておりますが、元の文章は私が作ったものですのでネイティブのような自然さがない部分があるかもしれません。
この点、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

プレゼンのダウンロード

プレゼンは以下からダウンロードできます。

(※無断での文書の複製・転載は禁止しております。
unauthorized reproduction or redistribution is strictly prohibited.
严禁未经许可的复制和转载。何卒、よろしくお願いいたします。)

ここから先は

3,445字 / 2画像 / 2ファイル

¥ 850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?