行ってみたかったところ

みなさんごきげんよう☀️
6月も本日で終了、だんだん暑くなってきましたね〜
くれぐれも体調にはお気を付けてくださいね!


それではいきましょう
今回のテーマは「行ってみたかったところ」

みんなで行こうね〜なんて話していたものの
コロナ流行により緊急事態宣言が発令され、その施設は閉館していました🌀
やっとやっと行ってきました

その場所とは...
『TOTO MUSEUM』

SDGs番号
【6】安全な水とトイレを世界中に
を求めて、今回こちらに足を運びました。

画像1

外観はこんな感じ
建物のデザインは「水滴」と「緑豊かな大地」をイメージしているそうです。

エスカレーターに乗り、上へと行くと...

画像2

近未来を感じました!!

そして
まずわたしたちはTOTOの歴史について学びました。
ここでのびっくりポイントは
「東洋陶器」▶︎「TOTO」へと名前が変化したところです。
いや〜、略してTOTOになったんですね、知ってましたか?!
わたしは知らなかった、、です。

画像3

画像4

画像5

画像6

途中こんなものも発見!!
何年か前のCMで流れてましたよね〜
覚えてますか??

さてさて余談は置いといて本題へと入りましょう!

TOTOグループは、水まわりを中心とした豊かで快適な生活文化を創造するとともに、
持続可能な世界の実現のために水環境の課題に取り組んでいます。
2005年に「TOTO水環境基金」を設立し、水に関わる環境活動に継続して取り組む団体への支援を続けています。
TOTOグループ社員がボランティア参加するとともに、一般市民の方々へも参加を呼びかけし、協働で課題解決に図るそうです。
これはSDGs番号
【17】パートナーシップで目標を達成しよう
に関連していますね。

TOTOがおこなっている活動は以下の通りです。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

当初わたしたちは、
SDGs番号
【6】安全な水とトイレを世界中に
という目標に関連して、TOTOはどのような活動をおこなっているのか気になり、学びにきました。

しかし、ひとつのSDGs番号だけではなく、その他多くの目標に向けて世界で活動しているということがわかりました。

実際に、施設内をまわっていても「トイレ・水」だけでなく
◯環境エネルギー
◯ユニバーサルデザイン
◯つくる責任
◯自然の豊かさ
◯パートナーシップなど

多くの目標に関連しているんだと、実際に足を運んでみて学ぶことができました。
正直なところ
トイレを作る会社であり、できることは限られている
そんなことを思っていました。
そんなことを覆すように、多くの取り組みをおこなっているTOTOが、この地元北九州にあるなんて
とても光栄であると感じました。

わたしたち自身も
世界を変えるために、周りを巻き込んで
小さなことから継続して行う必要があるのだと
強う意識を持つことができました。

画像15


〜番外編(?)〜

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23



メンバーであるM君はトイレットペーパーをお買い上げしていました!
飾ってるみたいです♪

画像24

画像25



最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう(^^)

↓TOTO MUSEUM

https://jp.toto.com/museum/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?