見出し画像

【CREATORS INTERVIEW】クリエイターズインタビュー始めます!

こんにちは。
「閃く人のハーブティー BANG INSPIRATION」を作っているBANG代表のマナベです。
2022年6月30日までCAMPFIREにて絶賛クラウドファンディング中!詳しくはこちら↓↓


BANGは「新しい価値を想像する人」=「クリエイター」とし、全てのクリエイターの創造性をサポートすることを目的として生まれたブランドです。
そこで様々なクリエイターの方々のヒントや刺激になるコンテンツとして「CREATORS INTERVIEW」をスタートいたします。

様々なクリエイターのアイデアについて

新しい価値を生み出している起業家、企画職、マーケター、アーティスト、そしてクリエイティブ職の人にスポットライトを当てて、アイデアの捉え方、アイデアが閃いたエピソード、集中の仕方など、アイデアについて色々と聞いていきます。

アイデアを必要とする全ての人に参考になるような事例やハッとするような刺激を与えられるコンテンツになるように育てて行きたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください!!

第一回目はクリエイティブディレクターでありプランナーでもあるAndyさんのアイデアについて迫りたいと思います!近日公開予定なので、ぜひお楽しみに!

記事はこちら→


【おまけ】マナベのアイデアの出し方

さて、ここまででこの記事を終わらしてもよかったのですが、せっかくなので第0回として僕のアイデアの出し方をちょこっとだけお話いたします。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

問題を探す

僕がどんな事柄に対してもアイデアを出す時にまずやることは課題に対しての問題を見つけることです。課題と問題の何が違うのか?まず「課題」とは取り組むべきお題、もしくはテーマですね。

例えば『好きなあの子とつき合いたい』というのが課題です。

その際にアイデアを出し慣れていない人にありがちなのが「どうしたらつき合えるのか?」という解決策から探し始めちゃうことです。デートに誘ってみたらどうだろう?プレゼントを送ったらどうだろう?といきなり考え始めてもそのアイデアがイケるのかどうか自分でも確証が持てないんですよね。

では「問題」を探すというのはどういうことなのか。

上記で出した『好きなあの子とつき合いたい』という課題でいうと、考え方としては「どうして今、あの子と付き合っていないのだろう?」という風に考えていきます。その時に「仮説」と「問い」を繰り返して深掘りしていくことが大切です。

  1. どうして今、付き合っていないのか?【問い】

  2. そもそも仲良くなれていないからではないか?【仮説】

  3. ではなぜ仲良くなれていないのか?【問い】

  4. 話す回数が少ないのではないか?【仮説】

  5. なぜ話す回数が少ないのか?【問い】

  6. 共通の話題が見つけられていないのではないか?【仮説】

例えばここまで掘り下げると「共通の話題を見つけられていない」という課題とは別の問題が浮かんできます。そうすると初めて「共通の話題を探す。もしくは作る。」という具体的な仮説に基づいた解決策が出てきます。

(ここまで書いて気づきましたが、なんか怪しいデートスキルを教えているnoteみたいになっちゃいましたね。例えを間違えました。笑)

アイデア=解決策

アイデアとは何か具体的に日本語で説明するとしたら僕は「解決策」だと思っています。つまり「問題」があり、それを解決するための手法のことをアイデアと呼んでいるのです。なので、優れたアイデアを出そうと思ったらまず「問題」が何なのかを明確にする必要があるのです。

この問いを繰り返し、仮説をいくつも出すことがアイデア出しです。そして数多くの仮説を出した上で、その中から最もイケそうなものを導くために様々なことを調査したり、会議をしたりしてやっとアイデアはカタチになります。

こうした思考法である程度アイデアが出ないということはないのですが、やはり突き抜けた発想や誰も思いつかなかったアイデアを閃くことはなかなか簡単ではありません。

より良いアイデアのために、仕事中にもリラックスタイムを

脳には「閃きやすい状態」があります。それはリラックスしている時です。お風呂に入っている時や散歩している時にふとアイデアを思いついたことがある方は多いのではないでしょうか。脳は無意識の時に情報整理をするので、集中して考えている時には思いつかなかった組み合わせや発想も意外な瞬間に創出したりします。

しかしほとんどの人が、仕事の時間は集中しなければいけないと思い込んでいます。そのために多くの人が覚醒作用の強いコーヒーばかりを飲んでいます。

本当に生産性を高め、よりクリエイティブな発想を求めるのであれば、仕事中にこそリラックスする時間が重要なのです。

リラックスに適した飲み物

リラックスに適した飲み物とは
①自然系の香り
②カフェインを抑えたもの
③50度以上の温かい飲み物

が重要だとされています。

つまり『ハーブティー』こそがリラックスに適した飲み物の一つであると言えます。

ところがハーブティーって仕事中に飲むイメージないですよね。強い香りにクセの強い味により好みが大きく分かれる飲み物です。かわいい色とりどりのパッケージに種類も多く、何を選んでいいのかよくわからない。正直、僕も苦手でした。

ビジネスパーソンのためのハーブティー

そこでハーブティーが苦手な人でも飲みやすく、仕事中にもピッタリのハーブティーを作りました。香りを残しながらもさっぱりと飲みやすいまろやかな味や忙しい人にも嬉しい、ティーバッグを入れっぱなしでもエグみが出ないなど、ハーブティーの良さを残しながらハーブティーを飲み慣れていない人向けに特化して作りました。

CAMPFIREにて絶賛クラファン挑戦中なので、こちらも応援してもらえると嬉しいです。

と、最後はガッツリ宣伝になってしまいましたが、
商品とは別に「CREATORS INTERVIEW」はとても面白いコンテンツになっていると思いますので、ぜひそちらもご期待ください。

それでは今後ともBANGをよろしくお願いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?