見出し画像

ビジネスで差がつく!書いて磨く思考力アップ術

自分の考えをうまく相手に伝えられず、もどかしさを感じていませんか?

自分の頭の中の思考が整理されると、アイデアを分かりやすく伝えて、周りを巻き込める力が身につきますよ!

この記事では、「ビジネスで差がつく!書いて磨く思考力アップ術」を紹介します。


それでは、一緒に学んでいきましょう!

思考が整理されていないとは、どういう状態なのか?

同じようなことを何度も考えてしまう

思考が整理されていないと、同じことを何度も考えてしまう悪循環に陥ってしまいます。これは、私たちの脳内での情報処理がスムーズに行われていないことが原因なんです。

具体的には、次のような状況が起こります:

  • 重要な情報と不要な情報の区別がつかず、思考の方向性が定まらない

  • さまざまな情報が頭の中で錯綜し、一つの考えに集中できない

結果として、頭の中がモヤモヤとして、同じ考えをぐるぐると巡らせてしまうんです。これじゃあ、効率的に物事を考えられませんよね。

考える目的が曖昧になり、良い結論が出せない

思考が整理されていないと、考える目的があやふやになってしまい、結果的に良い結論を導き出せなくなってしまいます。これって、ビジネスの現場ではかなりまずい状況ですよね。

考える目的が曖昧になると、こんな困った状況に陥ってしまいます:

  • 何を考えればいいのか分からず、思考がさまよってしまう

  • いろんなアイデアは浮かぶけど、どれが正解なのか判断できない

  • 問題の本質を見逃してしまい、的外れな解決策を考えてしまう

例えば、ある問題について考えるとき、次のようなことをはっきりさせておく必要があります:

  • この問題を解決して何を達成したいのか?

  • どの要素を優先すべきか?

  • 何を最も重要視すべきか?

これらが明確になっていないと、思考が漠然としてしまい、結論を出せなくなってしまうんです。

だから、思考を始める前に、まず目的をしっかり定めることが大切。そうすれば、効率よく考えを進められますよ!

論理的な展開ができない

思考が整理されていないと、論理的に考えを展開することができません。これは、ビジネスの場面で致命的な弱点になりかねません。

論理的な展開ができていない状態って、こんな感じです:

  • 思いつきのアイデアを無理やりつなぎ合わせて、強引に結論を出してしまう

  • 問題の全体像を把握せずに、一部分だけを見て判断してしまう

  • 重要な情報や視点を見落として、不十分な結論を出してしまう

例えば、ある問題について考えるとき、頭に浮かんでくるアイデアや情報を、ただ羅列するのではなく、整理された枠組みの中に当てはめていく必要があります。

そうすることで、論理的な思考の展開が可能になり、説得力のある結論を導き出せるようになるんです。

思考を整理するために「書く」ことの重要性

目に見える形に残すことができる

みなさん、思考を「見える化」することの威力をご存知ですか?頭の中のモヤモヤを目に見える形にすることで、驚くほど思考が整理されるんです。

例えば、メモやノートを取ることを考えてみましょう。頭の中を漂っているアイデアや情報を、紙の上に整理してまとめることができますよね。そして、それを見返すことで、「あれ、さっきと同じこと考えてる?」とか「この大事なポイント、忘れてた!」といった気づきが生まれるんです。

頭の中だけで整理しようとすると、同じことをぐるぐる考えたり、重要な情報を見落としたりしがちです。でも、見える形にすれば、そんな失敗を防げるんです。

さらに、思考を可視化することで、他の人と共有することもできます。これがまた素晴らしい効果を生みます。他の人の意見やフィードバックをもらうことで:

  • 自分では気づかなかった重複や抜け漏れを発見できる

  • 新しいアイデアや視点を得られる

つまり、思考を目に見える形にすることで:

  • 自分の思考を客観的に見つめ直し、より効率的に整理できる

  • 他人との対話を通じて、思考をさらに深められる

というわけで、頭の中のアイデアを外に出してみませんか?きっと、新しい発見があるはずですよ!

考えながら書くことで脳が活性化される

「考えながら書く」って、実は脳にとってすごいトレーニングなんです!どういうことかというと:

  • 頭の中から必要な情報を引っ張り出す

  • その情報から使えるものとそうでないものを選び分ける

  • 選んだ情報を言葉にして、文章として組み立てる

これらの作業を同時にこなすので、脳の言語処理や記憶の部分がフル稼働するんです。まさに脳のジムですね!

さらに、問題解決のために数式や図を書くこともありますよね。そんなときは、脳の視覚処理や空間認識の部分も活躍します。

つまり、考えながら書くことで、脳のさまざまな部分を刺激し、活性化させているんです。その結果:

  • より深い思考ができるようになる

  • 創造性が高まる

  • 論理的な思考力が強くなる

といった効果が期待できるんです。

毎日少しずつでも、考えながら書く習慣をつけてみませんか?きっと、あなたの思考力は驚くほど向上するはずですよ!

頭の中で記憶している容量を減らすことができる

私たちの脳って、すごい能力を持っていますよね。でも、同時にたくさんの情報を処理して記憶するには限界があるんです。

その限界を超えてしまうと、情報を正確に記憶できなくなってしまいます。でも、大丈夫!ここで「書き出す」という魔法の杖が登場します。

頭の中にある情報を外部に記録することで、脳の負担を大きく減らすことができるんです。これって、どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 脳が情報をより簡単に処理できるようになる
    余計な情報を気にせず、必要な思考に集中できます

  • 記憶が定着しやすくなる
    書くという行為自体が、情報を脳に刻み込む効果があります

つまり、頭の中の情報を外に出すことで、脳の働きがもっと効率的になるんです。

毎日の仕事や学習で、「あれもこれも覚えなきゃ」と思い悩んでいませんか?そんなときは、どんどん書き出してみましょう。きっと、頭がスッキリして、新しいアイデアが湧いてくるはずですよ!

思考整理のためのおすすめフレームワーク3選

マインドマップ

みなさん、頭の中がごちゃごちゃしていませんか?

  • 情報を階層別に整理したい!

  • 各情報の因果関係をスッキリさせたい!

そんなあなたにピッタリなのが、マインドマップです!

マインドマップって何?簡単に言うと、中心にメインのトピックを置いて、そこから関連するアイデアや情報を枝分かれさせていく、視覚的な思考ツールなんです。

マインドマップの魅力、ちょっとご紹介しますね:

  • 抽象的なアイデアも見える化!
    枝分かれした線や図形を使って情報の関係性を表現するから、複雑な考えもパッと見てわかりやすくなります。

  • 情報の整理が自由自在!
    枝を伸ばしたり、新しい枝を追加したり。関連する情報をグループ化するのも簡単です。

  • 新しいアイデアの宝庫!
    いろんな方向に枝を伸ばしていくうちに、思いもよらないアイデアが生まれることも。

頭の中のモヤモヤを、カラフルで楽しいマインドマップに変えてみませんか?きっと、思考の整理が楽しくなりますよ!

マトリクス図

ビジネスの世界で、こんな悩みありませんか?

  • 物事の分布や相関をしっかり分析したい!

  • 全体を見渡して、隠れた規則性を見つけ出したい!

そんなときこそ、マトリクス図の出番です!

マトリクス図って何?簡単に言うと、2つの軸を使って情報を整理する方法なんです。各軸には、分析したい要素のパラメータを設定します。

この2つの軸を組み合わせることで、情報を構造化し、比較分析ができるんです。すごいでしょ?

例えば、市場調査でマトリクス図を使うとしたら:

  • 横軸:顧客の属性(年齢、性別、収入など)

  • 縦軸:顧客のニーズ(製品、サービス、価格など)

こんな感じで設定すれば、「この年齢層はこんな製品に興味がある!」といった、属性とニーズの関連性が一目瞭然になります。

マトリクス図は、複雑な情報を簡潔で見やすい形で表現できるから、ビジネスはもちろん、学術分野でも大活躍!

あなたの複雑な課題も、マトリクス図で整理すれば、新しい発見があるかもしれませんよ。試してみませんか?

フローチャート

ビジネスパーソンのみなさん、こんな悩みありませんか?

  • 問題解決のアプローチを明確にしたい!

  • わかりやすいマニュアルを作りたい!

  • プロジェクトの全体像を把握したい!

そんなときは、フローチャートが強い味方になりますよ!

フローチャートって何?簡単に言うと、キーワードを書いて、それを線や矢印でつないだ図のことです。これがどんなに便利か、ご紹介しましょう:

  • プロセスの可視化
    情報の流れやステップが一目でわかるから、問題解決や意思決定がスムーズに!

  • 問題の分解
    原因や影響を特定しやすくなるから、解決策も見つけやすくなります。

例えば、新商品開発のプロセスをフローチャートにしてみましょう。各ステップ、担当者、関係者を図に表すと...ほら、商品開発の全体像が見えてきましたね!

こうすれば、進捗状況がパッとわかるし、問題が起きてもすぐに対処できます。

フローチャートは、複雑なプロセスや手順を視覚的に表現する強力なツール。問題解決や意思決定のプロセスを加速させる、ビジネスパーソンの必須アイテムなんです!

あなたのプロジェクト、フローチャートで整理してみませんか?きっと、新しい気づきがあるはずですよ!

まとめ

この記事では、「ビジネスで差がつく!書いて磨く思考力アップ術」を紹介しました。

この記事が少しでもアドバイスになれたらと思っています。

それでは、学びを求めるあなたを応援します!

頑張ってください。


この記事が参加している募集

私の記事では、「学びを頑張るあなたを応援」をコンセプトに ・充実した人生のために必要な考え方や習慣 ・スキルのノウハウ ・効率的かつ効果的な学習方法 こちらの情報をお届けしたいと、記事作成を頑張っております。どうぞよろしくお願いいたします。