見出し画像

幸せの覚悟

幸せになるには海馬のコントロールしかない

海馬のコントロールするには
①ストーリ化する
例えば
手に触れるものの流れを知る
ここにペットボトルのお茶があるとする
このお茶はどこのだろうか?
このお茶はどこで作られたのだろうか?
このお茶を作るのには、何人の人が関わったのだろうか?
たった1本のペットボトルのお茶の流れを知ってストーリにしていく
すると、流れが見えてくるので
今まで必要に思っていなかったことが必要になる
これをやると、自己をコントロールできるようになる。

②繰り返す
自分にとって重要なことは
「これはめちゃめちゃ!重要で大切!」
と何回も繰り返す。
「大切」と「重要」が合体するともう、離れない。

③人におおげさに伝える
人にユーモラスにおおげさに伝える。
感嘆符から入る

「はー!!!!って思ったことがあってね」って伝えてみる
相手に
え?なになに?って思わせることが大事。
「あーーー!そういうことか!」から入ってもいい。
で、ユーモラスに伝える
情熱とはユーモラスです。
自分が情熱的になると海馬をコントロールできる


海馬は記憶を司るところです
記憶の連続性でいくと何も変わらない。

なぜ?人に文句を言うの?
支配欲が強く、
くりかえし、くりかえし、悔しさを記憶し
くりかえしくりかえし、辛さを記憶し、
くりかえし、くりかえし寂しさをいつも大事にしているから

幸せになりたいなら、覚悟が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?