見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】シェアハウスやってみない?

 マナは今、中目黒と三軒茶屋で2軒のシェアハウスを運営しているのですが、最近若い世代の方から

「自分もシェアハウスやってみたいな~」

「シェアハウスってどうやってやるんですか?」

と聞かれることが増えました。

いわゆる「場づくり」とか「コミュニティ」に興味ある方達が増えてきたのかもしれません。

実際マナがどうやってシェアハウスを作ったのかは以前書きましたので、今回は漠然とシェアハウスをやってみたい!と思っている方に、こんな関わり方があるよ~というご紹介をしたいと思います。

1.大家になる

 まずはシェアハウスをやる=物件を購入して大家になるケース。

大家と言っても、その後の運営管理方法によって、

①オーナーにはなるが、運営管理は外部委託する

②オーナー兼運営管理者として自主運営する

というタイプに分かれます。

①は手間はかかりませんが、委託運営管理料が発生します。(相場的には家賃の20%前後)
本業が忙しいor面倒なことはしたくない、投資家として家賃収入を得たいという目的の方は①がいいですね。

②はシェアハウスの運営をビジネスとして自身でやってみたい方or住人さんと直接関わりたい方にいい選択です。

マナはそもそもリタイア後、自分が気の合う仲間とシェアハウスに住みたい!と思ったのがシェアを始めた動機なので、②のタイプ。

日々楽しいこともびっくりすることも大変なことも起こりますが、全部ひっくるめてとても楽しいです♪

2.ハウスマネージャーになる

 シェアハウス運営に興味はあるけど、いきなり物件を買って大家になるってのはちょっと。。という方はハウスマネージャーをやってみるのもいいかもしれません。

人が集まるところには運営管理をする人が必要となってきます。
コワーキングスペースではコミュニティマネージャー、シェアハウスではハウスマネージャーと呼ばれる人達ですね。

何が仕事範囲となるかはハウスによってそれぞれ。
契約やお掃除、トラブル対応などの実務的なことはもちろん、集まった方達のコミュニケーションの円滑化や繋がり・人脈作りなど「人つなぎ」の役割も幅広く担っている方もいます。

人と人の潤滑油的な存在でありつつ、時にはイベントをやったりして「場」を創り出す企画運営業務なんかを積極的にされてる方もいます。

そんなシェアハウスのハウスマネージャーさんは大きく分けて2タイプ

①一緒に住まずに業務が発生したときにやって来る

②ハウス内に一緒に住みながら運営管理を行う

①の場合は大きなシェアハウスや、大家さんとは別に管理会社が運営しているケース、②は比較的小さなシェアハウスで大家さんが住人さんに運営管理の一部を委託しているケースが多いです。

自分の住んでいたシェアハウスで声がかかり、ハウスマネージャーをやることになった。。という話もよく聞きます。

人とのコミュニケーションが好き・得意or自分で何か企画するのが好き!という方にはとてもいい仕事だと思うのですが、それなりにストレスもかかります。
(人の悩みの90%以上は人間関係と言われますよね)

・実際にやってみたら精神的に疲れてしまった。

・自分の物件ではないので、頑張り甲斐が感じられなくなってしまった。

なんて声も。。
人との心地いい距離感、温度感を保ち続けるって、難易度高いなぁって心から思います。

3.みんなで自主運営管理する

 これは将来マナがやってみたい運営方法なのですが、①+②のハイブリッド型です。

ひとりの大家さん+住人ではなくて、みんなが大家さんであり、住人さん。

みんなで資金を出し合って1つの物件を買い、自分たちで運営管理をする方法です。

気の合う仲間同士で買ってもいいし、仕事や趣味・目的やライフスタイルが合いそうな人達を新規募集するのもいいかもしれません。

江戸長屋のような。。下宿のような。。
みんなでシェアしたり、貸し借りしたり、プレゼントしたり、売買したり?

ケンカして出てく人もいるけど、また入ってくる人もいて。。

問題はいつもちゃんと解決する訳じゃないけど、まいっか。。と笑い合いながらいい感じに生活できたら最高⭐︎

そんなシェア同士で緩く繋がっていけたらすごく楽しいと思うので、ご興味ある方はぜひ♪

*次回は「プランターでハーブ&野菜始めます①」をお届けします。

★『マナシェア中目黒』で撮影された「東京シェア」竹渕慶さんのPV

[Twitter] https://twitter.com/tokyoshare
[Instagram] https://www.instagram.com/tokyosharehouse/
[Facebook] https://www.facebook.com/tv.sharehouse

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ♪

★『マナシェア中目黒』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま302号室のみ募集中♪♪

★『マナシェア三軒茶屋』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
9/1~203号室募集中♪

★マナシェアHP