見出し画像

【徒然日記】パワーワード

【世界一周まであと〇〇日】

私は今、保健師という仕事をしています。

ざっくりいうと、地域住民の健康をサポートする仕事です。
従事する場所は企業だったり、行政だったり、健診センターだったり
様々です。
対象とする世代も、保健師が所属する場所や部門によって乳幼児から働き世代、高齢者と様々です。

看護師の時の同期も保健師になっているので、
先日その同期と保健師トークをしました。


ちょっと前まで、看護師とは何かを話していた私たち。
今度は保健師とは、ということについて考えました。

「鳥の目(全体をみる)、虫の目(個人をみる)の重要さを知るね」
保健師特有の話をする反面、

ペーペーの私たちには、当然、
保健師に特化した専門性を語ることなどできません。
看護師の時のような、〇〇あるあるみたいなものも保健師は調べても出てきません。

でも、私たちの話の現時点の結末は、
・『業務独占ではなく名称独占な仕事なんだから』自分の必要だと思うことをやっていこう。
・『合法的なおせっかい』

ということでした。

私はこの結末に今はとってもすっきりしています。

何年か後に、「保健師とは」を語れる人になっていればいい。
今は思う存分、目の前のことに、目も前の人に誠心誠意向き合ってがんばろうとおもいます。


あともうひとつ、
私もその同期も、まあまあ転職してる。
そのことについて、同期は、
『動かずにキャリアを積むひともいれば、動いてキャリアを積む人もいる。自分は後者なだけ。』と言っていました。

もうまさにその通り。
キャリアというと、ひとつの職種についてキャリアを積むと考えがちかなと思います。
看護師をやめたら、看護師のキャリアはこれだけで、次の職種のキャリアはこれだけ、と。

でも、別に自分のキャリアは、〇〇が何年と〇〇が何年と、と足し算されていくものだよなと改めて思いました。

私は、今の仕事が楽しくて仕方ないけど、一生はここにとどまらないと思う。また、自分のなかで時が来たら、ずっとやりたいことをやりに移動すると思う。

でも、そうやって次にいくことが悪いことではなく、
ただ私は動いて自分のキャリアを積む人ってだけ。

そう思ったらとても気持ちが軽くなりました。


kana


※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?