見出し画像

今日のYOGA。「夏バテを癒す時間/考え事は、雲」

7/11
10:45。

思わぬところで
ストップがかかる。

ここ数日、ヨガの時間が
少なかったために

身体がカタくなって
しまったようなのだ。

いつもと比べて
ポーズに制限がかかるせいか

心にも不自由さを感じる。
「あきらめ」の気持ちが湧いてきて。

心と身体のつながりを
体感することの多いヨガだけれど

久しぶりにこのことを
身をもって感じた朝だった。



7/12
8:45。

昨日と同じ不自由さを感じるのは、
弱っている筋肉のせいもあるみたいだ。

ポーズを保つことがしんどくて
すぐにやめたくなってしまう。

そういえば、
マットの上だけでなく
この頃は生活の中でも
集中力を保てていなかった。

すぐに疲れてしまうのだ。

夏バテから回復できたのちには
筋力を鍛えるポーズに
取りかかろうとずしりと思わされる。


7/13

せっかく昨日意気込んだものの
今日はヨガの時間を確保できなかった。

明日以降に持ち越しだ。


7/14
6:50。

早く筋力を使うポーズに
取りかかりたいと思うものの

夏バテを癒すことに
ずいぶん時間をかけているこの頃。

ゆったりとした呼吸に合わせた
ポーズにばかり取り組んでいる。

身体を伸ばしたり、
ねじったりするそれらに。

なかなか大きなポーズに
取り組めないことへの焦りを感じつつも

そこに意識を傾けすぎないよう
心がけた。



7/15
11:25。

昼食前にヨガを。

夏バテを解消しよう
筋力をつけようと
この頃思っていることを

一旦忘れ、
とにかく今とりたいポーズを
とっていった。

こう自然に動きたいように動くことが
一番の近道であることは
これまでに何度も経験しているから

頭の選択より身体のそれ
優先させたのだと思う。



7/16
7:05。

「我慢」の時だなと思いながら
今日もポーズをとる。

挑戦したいそれもあるけれど
今は身体を癒すことに
一生懸命にならないといけないと。

このことに深く納得したのは
身体が動きたくないことが
ポーズを通して伝わってきたからだった。

「動かそう」と思っても
動かないのだ。


7/17
7:25。

手先、足先、首を呼吸に合わせ
ゆっくり動かしてから
太陽礼拝を。

夏バテはしながらも
今日もそれを癒せる時間を
持てていることに幸せを感じながら。



7/18
6:40。

頭に何も浮かんでいない状態。

これが理想でありながらも
凡人のわたしはまだまだ

ヨガをしながら
何かを考えていることが多い。

このことから
卒業したいなと願い始めてから
5、6年は経つだろうか。

それでも、今日ふと得られた気づきは
このことから少し解放してくれたようだった。


たとえ考え事があったとしても
それを俯瞰している自分がいたらいい。

空に浮かんでは、消え
そしてまたあらわれる雲のように

考え事が浮かぶことはごく自然なこと

浮かんでるな、消えていったなと
一歩ひいてそのことを眺めている
視点を持てていたらいいと。

そうすることで
考え事に惑わされずにいられる
ことに気がついた今日。


ヨガの最中に
考え事をしているなんて
もったいないという気持ちが薄れ

心が軽く楽になっていった。

ありのままの自分を受け入れる
ことができたからなのだろうなと思う。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?