今日のYOGA。「自信を持ちたい/上半身とアゴと見栄」

8/16
6:40。

昨日、おとといと30分ずつしか
できていなかったヨガ。

今日は早く目が覚めたため
十分と思えるだけ取り組めた。


全身くまなく動かせて、
さらに気になるところをケアできたなと
思う時は、だいたい1時間10分くらいで。

今日もちょうどその時間だった。


手首、足首、首を
呼吸に合わせて動かし、
太陽礼拝を。

その後には、
戦士のポーズのⅠ〜Ⅲを行なった。

一般的でありながら、
日々よくする戦士のポーズⅡ。

これ以外のⅠとⅢをするのは
久しぶりだった。

力強さを感じたい、
自信を持ちたい
とどこかで感じて

このポーズを身体が
選んだのかもしれない。



8/17
7:35。

また、自分のクセに気づかされる。

全身鏡に映るポーズをとっている姿。

ちょっと上半身が反って
アゴが上を向いている。

一見自信がありそうに見えるけれど、
全くの逆で

見栄を張っているのだ。


ヨガのポーズで無意識に
そうしてしまっているのだから

きっと日常生活でも
そうしているのだろうなと思う。

自信がないからこそ
自分をよく見せよう
としていて。


そんな自分も人間らしくていいなと
思いながらも

理想はありのままの自分を
丸ごと受け入れ

肩の力を抜いて過ごせることだと

ポーズを自分なりの正しい位置に修正し
心地よさそうに立っている
鏡の中の自分に思った。


そういえば、昨日から
自信が持てていないのだなということにも
気づかされる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?