見出し画像

今日のYOGA。 「大好きな人と一緒のときでも」

1/14
13:00。

お昼ごはんにしようかと思ったけれど
ヨガをすることに。

目をとじて、自分の内側と向き合うだけでほっとして、
心が元気になるから不思議。

いつも頭で考えすぎているのかな。




1/15
10:00。

祖母の家で、祖母とふたり。

ごはんを作ったり、お散歩に行ったりする合間に
ヨガの時間を確保できた。

大好きな祖母と一緒にいることはすごく幸せだけれど
自分のペースで呼吸する時間も必要だなと思った。

自分が穏やかでいられるからこそ
周りの好きな人にも優しくできるなと。




1/16
13:00。

もう少し早くヨガをしようと思ったのに
部屋のごちゃごちゃが気になって片付けを始めたら
この時間になってしまった。

ヨガの教えには
清潔を保つということが、ポーズよりも前の段階に設定されていて、
その理由が最近よくわかるようになってきた。

ヨガの目的の一つに心のざわざわをおさめることがあって
身体→呼吸→心
の順番に穏やかにしていくのだけれど
(コントロールしやすい、あつかいやすい順)
まずは身体の外側、自分がいる空間を整えないと
始まらないと思うようになってきました。

うつ伏せでぱっと顔をあげたときに
ほこりが目の前にあったりすると
「わ!」となるので
ヨガの前の掃除が習慣に。
(恥ずかしながら、掃除が習慣になっていなかったので
身についてほんとうによかった。)




1/17
18:00。

夕方になると身体が「つまる」感覚になる。
はっきりとその正体が解明できたわけではないけれど
ヨガをするとすっきりするので
血行が悪くなっているのだろうなと思う。

でも日中、座りっぱなしでいたりするとき
どうしても腹式呼吸をしようとか
軽くストレッチしようとか
そういう簡単なことを忘れてしまうのですよね。

それだけ、その作業に集中しているという意味では
とってもいいことなのですが。




1/18
11:00。

ヨガのクラスへ。
最近クラスで嬉しいことは、周りと比較しなくなったこと。

始めの頃は、ポーズができない自分を
先生や周りの生徒さんと比べて
恥ずかしさを感じていた。

昨年くらいは、通い始めて4年くらいたったので
新しい生徒さんが来たとき
その人よりもポーズができていないとと思うようになっていた。

でも最近は、自分がポーズをとること、
とっている中で感じていること(冷えている、カタい、呼吸が浅いとか)に
意識が向いているので、
周りが気にならなくなってきた。

日常生活でも、集中力が増したように感じるのは
ヨガのおかげかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?