見出し画像

今日のYOGA。「旅も日常も/自分を癒す時間に」

7/1
8:55。

月の始まりのヨガ。

年に12回のこれを
いつも愉しみにしている。

先月を振り返り、
今月もいいひと月にしようと

誰に宣言するわけでもなく
ただ自分に言い聞かせるように
ポーズを取る時間。

これに心底癒されるのは

反省をしつつも
過去にとらわれず

日々前進しながら暮らしたいと
願っているからなのかもしれない。


7/2
9:30。

六月の猛暑の疲れをとりたい気持ちで
ヨガを始める。

この頃はずっとこれと
向き合っているのだけれど
なかなか抜けていかない。

それもそのはずで
猛暑でない日もそれなりには疲れるので

これが溜まっている疲れに
加わっていくのだ。


それでも、
疲れを早くとらなくちゃと
焦らないよう気をつけた。

自然なペースに任せ
手放していこうと。


7/3
11:00。

「相手のため」と思いしたことに対し
相手が喜ばなかった。

そんなことがあってからの
ヨガ。

なんとなくそのことを
頭に浮かべたまま

ポーズを取り始めた。

進めていくと
徐々に身体に意識の
向くことが増えていって。

その中では、
先ほど考えていたことから
意識がさらさら離れていく

離れていくと、
冷静に物事をみられるようになっていくから
不思議だ。

わたしがしたくてしたことだから
結果(相手の反応)にこだわってはいけないな

こだわらない方が
わたし自身が幸せでいられるなと
考えが変わっていくのだ。

ヨガを通して
冷静になれること。

冒頭のことで寂しい気持ちはのこるものの
穏やかな心持ちに戻れるので嬉しい。


7/4
8:10。

時間がない中
15分だけヨガを。

もっと時間をかけたい名残惜しさを感じつつも
全くしなかった時よりはいいと思い直し
終えることに。



7/5

ヨガができないだろうなと思い、迎えた日。
やはりできなかった。



7/6
7:30。

旅先でのヨガ。

いつもより動きが丁寧になるのは
その場所にいられる尊さを
感じているからなのだと思う。

この気持ちをもって
普段からヨガに取り組めたらいいなと思うのは

日常過ごしている場所も、
そこにいられることも
本当は旅先と変わらなく尊いことを

心の奥、おなかの底では
わかっているからなのかもしれない。



7/7

朝起きて5分だけ。
窓に向かって座り、目を閉じる。

旅先でのいい空気をたくさん吸い込み
目を開けた。


7/8

ヨガできず。
あっという間に一日が終わっていた。



7/9

三日続けてできていないヨガ。
身体がすごく固まっていそうだ。



7/10
8:55。

久しぶりのヨガ。

ヨガのできる時間を
もてたことにほっとする。

自分を癒していい時間をつくれたこと

ずいぶん安堵を覚えたことが印象深かった
今日のヨガだった。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?